Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ムベ&アケビ

2019-04-24 11:29:39 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ムベ:アケビ科


別名:トキワアケビ(常葉通草)
肉厚の光沢のある葉も美しいです







白花


アケビ:アケビ科






初めて見る 赤い花のアケビです


雌花ばかりが咲いていました

ミツバアケビ:アケビ科


沢山の花が咲いたミツバアケビです



大きな雌花に小さな雄花・・
雌花は女王様のようですね


花粉を飛ばした雄しべが白かったです



今日は小雨が降っています
スーパーに行ったら 駐車場に
イソヒヨドリの男の子が飛んできました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴ&カラタチの花など | トップ | 紅カナメモチ&タブの木&シ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムベの花 (とんちゃん)
2019-04-24 13:12:21
ムベが咲きだしたのですね
花が咲いたとなると行ってみたくなりました。
新鮮な感じがすごくします!
3つ 3つ♪ バランスがいいです~
アケビは今年すごく花付きがいいような気がします。
いつになく花がいっぱい咲き見放題 撮り放題
やっぱりそちらでもたくさん花を咲かせすてきですね
ミツバアケビの色はシックで見とれます~  
返信する
ムベ&アケビの花 (✿reihana✿)
2019-04-24 15:14:30
とんちゃん こんにちは~♪
アケビよりも毎年 少し遅れて咲くムベの花です
やっと咲きました

毎年アケビの花は藪の中で大きな木に絡みついて咲き誇っています
アケビにはあまり果実が生りませんが
ミツバアケビには 沢山のアケビが生りますね
此方では滅多に見ることの出来ないミツバアケビです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-04-25 01:51:14
ムベも 白花があるんですね。
アケビの花色もいろいろあるんですね。

イソヒヨドリのこと 伺おうと思ってたんですよ。
あれほど毎日のように来てた子が最近来なくなって 寂しいんですよ。渡り鳥でもないですよね。。
返信する
ムベ&アケビ (✿reihana✿)
2019-04-25 07:00:30
ゆずぽんさん おはようございます
アケビにも色んな花色があるんですよ
不思議に思うのは 白いアケビの花には何故か 雌花が少ないです

イソヒヨドリも子育ての時期になっていますので どこかで卵が産まれて
カップルで交代で抱いている可能性もあります
数年前に 近所の菜園で 巣立ちしたヒナに餌を与えていました
子育てが終わったら 再び戻って来てくれるかもしれませんよ
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-04-25 08:00:31
 ムベ
可愛くて 爽やかな お花ですね
春風が 吹き抜けていく そんな感じを受けました。
 アケビのお花
先日 所用の折  民家の庭先で見かけました
やっぱり可愛いお花ですね
返信する
reihanaさんへ (のびた)
2019-04-25 08:23:57
ムべ 写真の撮り方が上手なのか 品が有る花に見えます 私の近所では見られません
いつも素敵な写真 花が一段と美しく見えます
返信する
Unknown (まっころ)
2019-04-25 11:01:35
赤いアケビもシックでいいですね♪
紫色の濃さもいろいろあって、アケビはどの色も好きだなぁと思いました。

ムベも可愛い。
ムベの実も食べれるんでしたっけ???
返信する
ムベ&アケビ (✿reihana✿)
2019-04-25 11:16:02
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
毎年 アケビの花の咲くころにムベの花も少し後を追って咲き出します
ムベの花は厚みのあるしっかりとした花を咲かせますが
アケビの花は華奢な花で愛らしいですね
返信する
美しいムベの花 (✿reihana✿)
2019-04-25 11:16:41
のびたさん こんにちは~♪
いつもお邪魔していますが コメント残せなくてごめんなさいね
コメント下手で困っています(*_*)
ムベの花は アケビの花よりも少し後から咲き出します
アケビは野生種なので自然界でも見られますが ムベは限られたところでないと見ることが出来ません
返信する
ムベ&アケビ (✿reihana✿)
2019-04-25 11:17:18

まっころさん こんにちは~♪
赤いアケビの花 出先で見つけたので 車を止めてもらって撮って来ました
一枝採取して描きました(昨年描いたアケビに描き加えました)
何故か 雌花ばかりで 小さなアケビになりつつありました

ムベはアケビと似たような果実が生ります
アケビは何度も食べたことがありますが ムベは一度も食べたことがないんですよ
違いは アケビは割れますが ムベは割れないです
一度試食してみたいですが 手に入りません
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事