Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの散歩道で

2019-09-03 11:23:16 | 野原・田園・ミニ公園にて

ルコウソウ



キバナコスモスとのコラボ咲き

パンパスグラス

根元から伐採されて もうススキの穂は出ないと思ったのですが
僅かですが出てきました
日ごとに背が伸びていくと思います

ヤブラン


キカラスウリ

カヤツリグサに絡みついて咲いています

アカメガシワ


黒い果実になっているのが多いのに
まだ若い雌花がありました



アオサギ&コサギ

屋根の上で一休み

アオサギ


カワウ


オオバン




我が家の鉢植えのキワーノ

大きな雄花が咲きました
でも雌花は まだ蕾のままです

パッションフルーツ

今まで何度も蕾が出来ましたが 皆 枯れてしまいました
虫が湧いてしまいました
犯人は カイガラムシです
カイガラムシ専用の殺虫剤を噴射して やっと退治できました
今では 数個の蕾が出来ていますので 次々と咲いていくと思います

パイナップルコーン:トウダイグサ科

葉が茂ってきました
花も咲くようですので 楽しみです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの花と果実&ダンスパー... | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルコウソウ (とんちゃん)
2019-09-03 16:09:23
咲く時期になりましたね
うちのベランダの鉢にいつの間にかルコウソウが生えていました。
花までは咲かないと思いますがどこからやってきたのか不明で・・・
アカメガシワの雌花が今頃・・・新鮮な花ですね
なんだか色々がお天気のせいでややこしくなっているみたい
水鳥たちはまずまず元気なようでこれは安心できますね
カイガラムシって憎いですね 知らない間にいっぱいとりついていたりするのでぞっとします。
気がつき退治できたのはなにより♪
復活できそうですね
返信する
紅白のルコウソウ (✿reihana✿)
2019-09-03 17:46:04
とんちゃん こんにちは~♪
ベランダに ルコウソウが生えていたのですか~!(^^)!
多分 鳥が種を運んだのだと思います

アカメガシワは場所によって まだ雄花も咲いているところがありますよ
天候が原因なのでしょうね
カイガラムシは多分 私の衣服に付いて持ち帰ってしまって ベランダの花にうつってしまった可能性もあります
描くために 採取した花木にビッシリとカイガラムシが付いていて (゚д゚)!したことがありますので
退治出来て ホッとしました
やっと復活しました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-03 23:52:24
ルコウソウ可愛いですね~~~~。
もうそんな季節なんですね。

今日、友人が 自分ちのマンションの近くでシロサギを見たというので そんな街中で!と驚いたんですが、、、今日の その後の行き先は 田園地帯&山の中で そういえば田んぼにいつもいるシロサギさんが居ないね、、なんて話してたら ただ単に 稲が伸びて シロサギさんが埋もれているだけでした。^^
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2019-09-04 05:51:53
 ルコウソウ
グリーンの中に咲く
紅白のお花が 際立ちます
この コントラストが素晴らしいですね
 キカラスウリ
渦巻きで台風の様です
自分も本日 数輪見かけましたが
カメラを持参してませんでした。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-04 06:59:52
ゆずぽんさん おはようございます
小さな可愛いルコウソウが 今年も川の土手に咲きました
こぼれ種で毎年咲きます

サギたちは水田が大好きです
好物の虫がいるようです
カエルも好物なのかも知れませんね
返信する
キカラスウリ 残念でしたね📷 (✿reihana✿)
2019-09-04 07:01:32
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ルコウソウは可愛い小さな花
毎年 川の土手沿いに咲きます
キカラスウリの雄花はよく見かけますが 雌花は滅多に見られません
黄色い果実も見たいです
返信する
Unknown (makkoro)
2019-09-04 11:04:32
こんにちは。
今日も興味深い写真がいっぱいですよ。
私ね、ルコウソウって見たことないのです。
植えてる方もご近所に居ないと思うし、園芸店でも見ないような・・・?
2色植えは華やかでいいですねー。

そしてキワーノがずっと気になってます(笑)
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-04 11:42:01
まっころさん こんにちは~♪
ルコウソウ 見た事ないですか
川沿いの土手に毎年咲いて 高い木の上までツルを伸ばします
物凄い繁殖力です
多分 鳥が種を運んだものと思われます

キワーノはとてもユニークな果実です
これからも時々 成長をアップしていきますね
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事