Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菜園の花とケリ

2020-03-16 11:36:40 | 野原・田園・ミニ公園にて

ソラマメ:マメ科


丸く固まりになって ソラマメの花が綺麗に咲いていました



白花


ハボタン:アブラナ科


菜園の踊りハボタンは年代物です
一株からこんなに子沢山になっています


もうすぐ花が咲きそうです

オランダフウロ:フウロソウ科

ヨーロッパ~西アジア原産
数輪ですが咲いていました

ヒメフウロ:フウロソウ科

花は未だですが紅葉が美しいです

ムラサキハナナ:アブラナ科


ナズナ:アブラナ科


フウセントウワタ:キョウチクトウ科

越冬しました
紅葉して 綿毛が飛び出しています

ケリ


チドリの仲間の脚の長い鳥




ムクドリと一緒



頭から首は灰色


背や翼の上面雨覆は灰褐色、腹は白色
尾も白色で、先の方に黒帯が出ます
菜園に卵を産んで ヒナを孵します


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いの散歩道で | トップ | 砂浜にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オランダフウロ (とんちゃん)
2020-03-16 14:03:41
咲き始めたのですね
オランダフウロってすごくたくましそうで花色も濃く見栄えがしますね
植物園で出会ったことがあり懐かしく思い出しています。
エンドウ豆の花がきれい 色違いもあり楽しいですね
ハボタンは子だくさんで立派で豪華に増えまくり~
年代物の価値大きいです!
ケリはカッコいいですね 色も体型も中々よくて撮ってみたいです。
返信する
オランダフウロ (🌺reihana🌺)
2020-03-16 16:45:30
とんちゃん こんにちは~♪
オランダフウロは数年前には多く見られたのですが 抜かれてしまい
あまり見かけなくなってしまいました
加古大池の土手には群生していました

エンドウ豆じゃなくて そら豆の間違いでした
うっかり記入してしまいました

このハボタンは一本の茎から子沢山になっています
親株は中心にあり 左右に大きく茎をのばして子株を沢山つけています
毎年選定しながら 綺麗なハボタンに仕上げています
ケリは真冬はほとんど見かけませんでしたが 
繁殖期に入り カップルでいるのをよく見かけるようになりました
昨年は川沿いの菜園でヒナを孵しましたが 今年も身近で 子育てが見られたら嬉しいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-03-17 09:24:57
いいなぁ、大きいソラマメ。(* ´艸`)
菜園の踊りハボタン、一株からこんなに子沢山になっちゃってるんですか!?
すごいですね~~~~(@_@)

ケリ かっこいいですね~~~。きりっとして見えます。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-03-17 12:46:08
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ハボタンはそのまま放置していたら 翌年には家族が増えます
菜園は特に 地植えで土も上質なので すくすくと成長して
子株を増やします

ケリは菜園の主です🐤
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事