Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハボタン&ハバネロ

2016-12-19 13:23:57 | 我が家の植物たち

ハボタン:アブラナ科


昨日 ホームセンターに とても可愛らしいハボタンが並んでいて
思わず購入してしまいました

大和の葉牡丹
冬花火

冬花火という名札が付いていました
美しい5種類の寄せ植えになっています




色の変化も楽しめて 丈夫で長持ちで言う事なしですね

チリメンハボタン


我が家はクリスマスらしいものは 何一つないので
この種類も購入しました


クリスマスカラーにお化粧していましたよ
冬花火の5種類のハボタンと この種類の6種類で
何と 500円チョットで購入できました
安くて 楽しめて 幸せです

ブラックスワン&ブラックパール

この種類も 今年購入しました
人気種との事で 直ぐに売り切れてしまいました

踊りハボタン

昨年 半額で購入したハボタンですが
思う様に成長していません

マハラジャ:トウダイグサ科

葉で生い茂ったままにしています
春にはカットして スッキリさせようと思っています

ハバネロ:ナス科


今年の絵のモデルだったハバネロに 花が咲き
果実が生りました




光沢のある 美しい果実です
寒さに向かうので 果実が色づくのかは分かりませんが
夜だけ部屋に入れています



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノブドウとキジバト | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-12-19 16:19:54
去年は、ハボタン4鉢友達が持ってきてくれましたが、全部無地に食べられ軸だけに、あきらめ捨ててしまいました。
踊りハボタン夢見てましたが難しいですね。
ハボタンも種類が多いですね。
ちりめんは牡丹は綺麗だけど色つけされてるのね。
マハヤジャも育ってますね。
ハバネロの実が可愛い。
返信する
安くて可愛いハボタンです (reihana)
2016-12-19 16:58:39
マリババさん こんにちは~♪
ハボタンは 私も数年前に虫の餌食になってしまい 全滅しました
その後買わないことにしたのですが 昨年の暮れに 半額になった 小さな葉ボタンを買ってしまいました
300円弱くらいだったと思います
その葉ボタンが 今 小さな踊りハボタンになっています
ハボタンは油虫が付きやすいので 早めに オルトランで 退治してくださいというメモも入っていました
色づけされた チリメン葉ボタンが一個だけ売れ残っていたので ついでに購入しました
ハバネロが 以外にも沢山の果実が生っています。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-12-19 17:07:18
こんばんは~今日は、お天気も最高で友達と買い物に出かけました。スーパーのお花屋さんには葉牡丹やらゴールドクレストの寄せ植え等々があり、衝動買いしそうでした。猫カフェを覗いたら30分で500円でした今日はちょっと散財したかな(^o^)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-19 19:44:57
こんばんは!

可愛いですね~
ハボタン、バラ等に負けない位、素敵!
チリメンハボタンは、カキ氷見たいです。(笑)
ハバネロ、可愛い実になってますね~

カリンは、切ってみる事が出来、少し、粘りを感じ、種、そして、種の付き方、香りをかげて、嬉しかったです。
加工出来なくて残念でしたが、見かけたら、買ってみます。
返信する
可愛いハボタン (reihana)
2016-12-19 21:17:46
Marikoさん こんばんは~☆彡
今日も晴天で 青空が綺麗でしたね
ホームセンターでも 今の季節が一番華やかですね
ポインセチアにも色んな種類があって 今年は\(◎o◎)/!するような色のも並んでいましたよ
ポインセチアは購入しても 翌年には 色が出ないので 買うのは諦めていますが
色んな葉ボタンが並んでいて どうしても欲しくなってしまいました
猫カフェがあるのですね
猫好きにはたまりませんね
私は わんこの方が好きです ドックカフェないかな~抱きしめたいですヽ(^o^)丿
返信する
ハボタン (reihana)
2016-12-19 21:18:50
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
葉ボタンて 安くて豪華で 上手に育てたら 増やせるので 大好きです
チリメン葉ボタンは 昔からある種類で 特別に アブラムシが付きやすいです
一度虫食いになり懲りて この種類は買わなかったのですが お洒落にアレンジされていて
思わず購入してしまいました
レジに並んでいたら 後ろの方に声をかけられて 何処にあったのか聞かれました
これが最後で もうないんですよと言ったら ガッカリされていました
ハバネロ 思いがけずに 次々と花が咲い 果実が生りつづけています
可愛いですヽ(^o^)丿
花梨は熟すとネバネバとした蜜が出てきます
ネバネバを綺麗に洗ってから 熱湯に数分入れたら 切りやすいですよ
花梨も古くなると 種の部分が汚くなりますが 新鮮なのは とても美しい種です
お近くなら採取して差し上げたいですが もし見かけたら購入して 加工してくださいね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-12-19 23:24:14
白状しますが、以前は葉牡丹て あまり好きじゃなかったんです。(~_~;)
今は大きさも形も色合いも いろいろバリエーションがあって楽しいですね!
今どれだけ寄せ植えやハンギングに使ってるんだって感じです。それも 葉牡丹だけの4個の寄せ植えを バラしたりして(^^)v。(笑)
返信する
ハボタン (reihana)
2016-12-20 06:58:24
ゆずぽんさん おはようございます
昔の葉ボタンは 普通のと チリメン葉ボタンの2種類しかなくて 私も全く興味がなかったのですが
年々 新しい品種が出来て 葉ボタンとは思えないような とっても美しい種類が出来てきましたね
今では お正月の 門松の代わりに 葉ボタンで飾るようになりました
玄関や門に 綺麗に植えられた葉ボタンを 多く目にします
ハボタンは 踊りハボタンにも出来ますし いくらでも増やせますので 今では大好きです
可愛いのがあったら 欲しくなってしまいますヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-20 07:06:59
どの画像も美しいです \(^o^)/
ハボタンにも 種類がいろいろ有るのですね
「冬の花火」とは・・素敵な名前です

チリメンハボタン
なんと 豊かな色合い そして カラフルですね
実物のお目にかかりたいものです

値段が安いのも 驚きです。

返信する
本当に 美しくて 可愛いハボタンです (reihana)
2016-12-20 08:29:49
延岡の山歩人Kさま おはようございます
モデルがとても美しいので 綺麗に写ったのだと思います
花火の様に とっても可愛い5種類のハボタンの寄せ植えに 目が釘付けになってしまいました
チリメン葉ボタンは綺麗にお化粧されていました
花より団子と言いますが ワンコインと30円ほどで 素敵な葉ボタンをゲットできました
団子より花を選びたいですヽ(^o^)丿
因みに まだキャベツが高めです
冬の花火の方が キャベツよりも安いなんて 不思議でしょうヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事