Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

タイタンビカス

2019-08-04 11:08:25 | 明石公園にて

タイタンビカス:アオイ科


明石公園の花壇に今年も背の高い タイタンビカスが咲いていました







濃いピンク









モミジアオイ

タイタンビカスの片親でもあります
背が高いところはモミジアオイ似で
花はアメリカフヨウにそっくりですね
両親の良い所をとっていますね

パイナップルリリー

咲き進んで 果実が出来ていました
パイナップルリリーは葉挿しでも増やせるそうです
種からよりも早く花が咲きます
・・・追記・・・
まっころさんが葉挿しの( リンクを張ってくださいました
2年で花が咲くようです

ヒマラヤスギ

寒い季節にシダーローズとなって舞い降ります

ハト

ハトたちのお気に入りの木で 何時も羽を休めています

カイツブリ


スーパーで・・・
青茄子(とろふわなす)


先日ゆずぽんさんがアップされていた「薩摩とろ茄子 」にそっくりなナスが
今日スーパーに並んでいました
特設のコーナーです
柔らかくて美味しい種類とのことで 購入してしまいました
茄子の種類も多いですね~🍆

ユーフォルビア
パイナップルコーン

数年前にガーデンショーで見かけてほしかった種類です
🍆とのツーショット


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の花と水鳥 | トップ | イングランドの丘にて・1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2019-08-04 14:39:12
こんにちは。
タイワンビカス、いまちょっと興味あるんです。
私がフォローしてるブロガーさんが載せてて。

お花も大きいんですよね?
なかなか自分の庭に植える勇気はないのですけど、この季節に元気に花開くのがイイなって思ってます。

あっ、パイナップルリリーの葉挿しは「趣味の園芸」のサイトにありました!
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=6176
返信する
タイタンビカス (とんちゃん)
2019-08-04 16:39:24
きれいに咲いたタイタンビカス~
すごく上品な咲き方ですてきですね
暑い夏にぴったりのアオイの仲間は太陽と合いますね~
ナスの種類は年々増えているような気がします。
特に田舎へ行くと色々ありすぎて迷います
大きくても中身が柔らかく美味しさがたまりません~

返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-08-04 16:46:59
まっころさん こんにちは~♪
夏に咲く 大輪の花を咲かせるタイタンビカスです
花の色も 親であるアメリカフヨウと全く同じですね
一度植えたら 毎年咲きますよ

パイナップルリリーは葉挿しして2年目で 花が咲くのですね
種からだと 以前調べたのですが 4~5年かかるんじゃないかな?
葉挿しでまっころさんも是非 花を咲かせてみてくださいね
それに 成長記録もね!(^^)!
返信する
ナスが大好きです!(^^)! (✿reihana✿)
2019-08-04 16:53:53
とんちゃん こんにちは~♪
明石公園の花壇に 今年も色んな花色で咲いていました
アオイ科の花は華やかですね~儚い一日花ですが・・・
そうなの
茄子の種類って 物凄くありますよね
子供のころはナス紺と言われる 紺色のナスしかなかったのに
今では 緑色や白いナスまで・・・
ナスって美味しいですよね
田楽や 焼きナス&天ぷら 揚げびたし等等・・・
どんな味付けにも馴染んで美味しくてたまりません
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事