Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ブラシの木&ウスギモクセイなど

2020-10-13 10:31:33 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

繰り返し咲くブラシの木です
ブラシノキ:フトモモ科



寒くなるまで繰り返し花を咲かせます

ウスギモクセイ(薄黄木犀):モクセイ科


中国から ヒマラヤにかけて 分布
キンモクセイよりも淡い色の花を咲かせます



キンモクセイは明石の市の木ですが まだ咲いていません
毎年 ウスギモクセイの方が遥かに早く咲くので 毎年花を見過ごしていました



今年は終盤の花を愛でることが出来ました
キンモクセイの花と比べるとかなり小さくて目立ちません


「ギンモクセイ」の変種で 葉は狭い長楕円形で対生し ほとんど鋸歯がありません
「キンモクセイ」とは異なり 雌株があるので結実します
香りはキンモクセイより 優しい香りがします
昨年は大量の果実が生りましたが
今年は花の感じから少ないと思います

!(^^)!

カマキリさんがこちらを見ていました

サクララン




美しい花



カワラヒワ




今朝は珍しく朝早く目が覚めてしまいました
三日月

カーテンを開けたら綺麗な三日月が出ていました

ギンセンカ:アオイ科

昨年の株が越冬して今年も咲き続けています



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹&モズ | トップ | 菜園のカラフルなケイトウなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスギモクセイ (とんちゃん)
2020-10-13 15:44:38
ウスギモクセイはまだ見たことなくずっと待っているのですが・・・
どこかで待っていてくれそうな気がするのに・・・
すごく小さいのですか! 
花の後半は少し色が変わり 薄茶色みたいになるのも乙なものだと目を細めています
先日は白い花のギンモクセイは見てきました!
サクラランはやっぱりすてきでいいですね
とっても可愛らしく撮れていて気に入りました。
ちょっとだけ目を合わせてくれているカマキリさん!
なんだか連れて帰りたくなりそうなほど可愛いです
三日月撮れたのですね 抜群にきれいで見とれています~
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-10-13 16:50:31
こんにちは

ブラシの木、スマホからだと良く見られず、パソコンからまた見直して、いいなぁ~~懐かしい~~と思い出が沢山蘇ってきました。

本当に面白いですよね・・まったく瓶洗いなんだから!

ギンモクセイも香りはそれほどでなくても、上品で咲いてるときはいいですね。
花の後がキンモクセイと同じようでバラバラと落ちてお掃除たいへんだけど・・・なんて夢の無い話です。

サクラランですか!!
初めてみました!
売り物ですか?
reihanaさんがお持ちなのですか?
可愛いですねぇ~~
こんなランなら欲しいなぁ‥我が家は、ほとんどが色違いでもシンビジュームばかり12鉢!!
これ以上増やしたくないけど、こんなかわいいランならねぇ・・って・・夫に叱られそう・。
返信する
ウスギモクセイ (🌺reihana🌺)
2020-10-13 17:16:25
とんちゃん こんにちは~♪
まだ見たことが無いのですね
此方でも限られたところでしか見ることが出来ないんですよ
今日の午後 絵の先生からラインが入り 次の教室に エビヅルを持って来てほしいと言われました
なので午後からエビヅルを探しに歩いてきました
近所に沢山実を付けたエビヅルがあったのでホッとして
ついでの散策したらキンモクセイの蕾が出来ていて香りも届きました
もう直ぐ咲きそうです
ギンモクセイも咲いていたのですね
サクララン大好き!
昔持っていたのですが花は咲きませんでし(-_-;)
三日月が綺麗に見えたので撮ってみました🌙
返信する
可愛い花のサクララン (🌺reihana🌺)
2020-10-13 17:17:06
kinshiroさん こんにちは~♪
スマホだと画像が小さいので見難いですね
家ではタブレットで見ています

今年は未だギンモクセイは見ていないんですよ
白い花が愛らしいですよね
サクラランはご近所さんのです
サクラランは桜に似た花を咲かすのでこのような名前がついていますが
ランの仲間ではなくて ホヤです(ハートホヤ)ってご存知ですよね
あのお仲間です
ラン科ではなくて キョウチクトウ科なのです
私も欲しくなってしまいました
以前 葉っぱを一枚頂いたのですが何の変化もないのでつまらなくなり処分してしまいました
返信する
Unknown (1214)
2020-10-13 19:20:52
1214エイプリ
いつも色々な草花や木それも私が知らない(私もそこそこ知っているつもりでしたが?)植物を載せていただき いつも参考にしています。
ブラシの木の塊は見たことが無いです

ウスギモクセイは知りませんでした、 エビヅル載せる事が可能でしたらお願いします
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-13 20:51:36
1214エイプリさん こんばんは~(^^★彡
ブラシの木の塊を見たことが無いのですね
此方では結構彼方此方で見られるんですよ
菜園や公園などに良く咲いています
エビヅルは山ブドウによく似た果実です
果実は甘くて美味しいので 結構虫食いが多いです
真ん中辺に2枚ほどエビヅルを貼っていますので見てくださいね
https://blog.goo.ne.jp/reihana2/e/1b8a4d981ab383365819d7839c088c5c
金曜日の絵の教室の日に持って行きますので ブログに載せますので見てくださいね

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-14 09:08:08
ブラシの木、私がよく見る気に比べて色みが淡い感じです。かわいいですね。
畑では隣地のきんもくせいが大きくなりすぎて 越境して咲いてきてます。・・皆さんきんもくせいっていうけど、、なんとなく銀木製の感じがするんですが・・・

サクララン、かわいいですね~~~。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-14 09:25:48
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ブラスの木は今は旬ではないので淡いのです
春に咲く花は鮮やかな赤ですよ
キンモクセイは濃いオレンジ色の花が咲き ギンモクセイの花は真っ白です
サクララン 私も欲しいです

返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事