Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果樹&モズ

2020-10-12 11:15:37 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

カリン:バラ科


秋の深まりとともに黄色く熟します



完熟した果実は芳香漂います


生のままでは果肉がざらざらしていて美味しくありません
果実酒などに利用されます
薬効:咳止め

リンゴ:バラ科


ヒメリンゴ


カキ:カキノキ科


ムベ:アケビ科


フェイジョア:フトモモ科


スーパーには出回らないおいしい果実が生ります




ランタナとのコラボ

キウイ:マタタビ科




あなたはだあれ?


後ろ向きで鳴いている鳥が・・・


尾っぽをピンと上げました



やっと分かりました


モズでした
やっとモズに出会えました
これから賑やかな声で電線で鳴いている姿が
彼方此方で見られると思います

今日の我が家の植物
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

今日は夏に戻ってしまったように暑いです(*_*;

ショウジョウソウ:トウダイグサ科

子株が沢山増えて果実が出来ています

アップルゴーヤ


来年蒔く種を採取しました



乾くと白い種になります
種に模様が入っているのですがピンボケでハッキリと写りませんでした
綺麗に乾いてから もう一度 撮ってみたいと思っています


昨年購入したアップルゴーヤです
この種を蒔いて 今年は7個の果実が出来ました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにカワセミ | トップ | ブラシの木&ウスギモクセイなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実り♪ (とんちゃん)
2020-10-12 16:15:22
色々が実ってくれてうれしいですね
カリンのにおいは好きです~
喉にもいいし煮だして昔はシロップたくさん作りましたが・・・
今では気力もなにもなくなりただただ毎日をだらだらと過ごしております。
このムベは随分太っちょに見えるけれど栄養たくさん取り入れたのでしょう
ベランダ菜園 いつも順調ですね
実物となると生ってくれる楽しみ加わるので何倍も得したよう!
アップルゴーヤの種の模様  待っていますね
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-12 17:09:27
とんちゃん こんにちは~♪
カリンの香りも良いですが 実はボケの熟した果実の方が香りは高いです
私も数年前にはカリンのシロップ煮を作ったりしていましたが
近所のカリンの木が枯れてしまい 手に入らなくなってしまいました
丸々と太ったムベの実が生っていました
スーパーで売っていたら購入したいのに全く見かけません

年齢とともに やる気と根気がなくなりますね
 私も今日は一日中 散歩にも出ずにグータラしていました(*_*;
唯一 ベランダの植物たちには癒されています
返信する
ボケの果実 (とんちゃん)
2020-10-13 06:47:55
そうなの!!!
今度ボケのバカデカイ果実を見つけたらそれ採ってこようかしら
そのまま部屋に置いておけばいいんでしょ♪
香り 確かめてみたいです~
返信する
ボケの果実 (🌺reihana🌺)
2020-10-13 07:04:04
とんちゃん おはようございます
ボケの巨大果実見つけたら 是非採取して飾って置いてください
ある程度熟さないと香りはないですが
置いて置いたら熟して香りが出てくると思います!(⁂^^⁂)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-13 09:09:43
いろんな果実がなってますね。
かりんが立派なこと!キウイのなり姿も素敵。
真夏に 一面のキウイ畑を見て キウイのなり姿が頭から離れません。((´∀`))
reihanaさんのお宅も 色とりどりのお花や果実があって 華やかですね~~~~。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-13 10:35:39
ゆずぽんさん こんにちは~♪
秋は実りの秋ですので 色んな果樹たちが成長中です
キウイは大好きな野で 毎日食べています
柿も美味しくて 色んな果物を食べるのが日々の楽しみです🍎🥝🍌
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事