Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菜園のカラフルなケイトウなど

2020-10-14 12:03:42 | 野原・田園・ミニ公園にて

菜園に初めて見る カラフルなケイトウが咲いていました
スギモリケイトウ:ヒユ科


熱帯アメリカ原産



茎は太くて直立し、上部で枝分かれする
 葉は長楕円形で先がとがり、互生する








トサカケイトウ


ノゲイトウ:ヒユ科






ショウジョウソウも綺麗に咲いていました



シオン:キク科


ダンギク


日本、中国、朝鮮半島、台湾に分布するシソ科の多年草


毎年 同じところに 同じ花が咲いています
ダンギクは 花期がとても長く 寒くなっても咲き続けています

ゴーヤ:ウリ科


収穫しないので勿体ないです



ヘチマ


昨日の散歩道で撮りました


ハッカチョウ

カワラヒワ


モズ


今日は靴のヒラキの食品館へ行って来ました

柿&有田ミカンが安かったです
不揃いですが 一袋が500円で沢山入っています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシの木&ウスギモクセイなど | トップ | ドラゴンフルーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいね♪ (とんちゃん)
2020-10-14 12:39:05
ケイトウでも随分色が良くしかもふっくらの咲きかたの種類があるのですね
スギモリケイトウですか!
とっても豪華版で引き立ちますね
シオンが丁度いい感じに咲きそろいほほえましい~
うちの鉢でもやっとお粗末なのが咲きそう
去年は大きな株立ちになり楽しんだのに・・・やっぱり園芸は不得意ということがはっきりしました。
今はあちこちでゴーヤ目にします♪
こんな感じで収穫せずお飾りみたいになっていたりと!
カキやミカン フルーツが美味しそうに実りいいときですね
返信する
カラフルなケイトウ (🌺reihana🌺)
2020-10-14 15:18:24
とんちゃん こんにちは~♪
初めて見るケイトウで 検索してスギモリケイトウであることが分かりました
色んな種類があって名前の判断に悩みます
子供のころはトサカケイトウしか咲いていませんでした
シオンの鉢植えがあるなんていいなぁ~!(^^)!

今年は暑かったせいか 今頃になってゴーヤが生っているのが目につくようになりました
好き嫌いの激しい野菜なので 嫌いな方が多いですよね
私は大好きな野菜になりましたが・・・
大好きな果物が豊富に出回ってきて嬉しいです
食後に色んなフルーツを一口大に切ってフルーツパフェ風にして食べています
お店で食べると高いけど この方法なら手ごろな値段で美味しくいただけるのでお得です
キウイフルーツやブドウも常備していて シロップ代わりにフルーツの缶詰も使っています
返信する
 こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-10-14 19:38:10
 >スギモリケイトウ
色鮮やかで ダイナミック
アメリカ産と 言われれば 納得
 >?
ストレートに伸びた穂?が
美しい
 >トサカケイトウ
ぱっと見サボテンの様でもあり
インパクトありますね
ピッタシの名前だと思いました。

それぞれカラフルで
楽しめました(*^_^*)

返信する
ケイトウも色々~ (🌺reihana🌺)
2020-10-14 21:31:19

延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
初めて見たスギモリケイトウは結構大きいんですよ
ケイトウは皆 カラフルで派手ですよね
地味なケイトウってあるのかな~
鶏のトサカみたいなケイトウは子供のころから馴染みがありました
咲き進むと表面に小さな黒い種が出来ます
その種を指でさすって地面に落として遊んでいました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-15 11:02:17
スギモリケイトウと言うんですか。。
ケイトウにもいろんな種類あるんですね。
あとの二つは知ってますが・・

ダンギク、かわいいですね。
あ、そういえば いつかコメント書いたかしら、、シロタエギクっぽい苗を買ったけど 広がるだけ広がって一向に花が咲かないという話をしましたが いつの間にか たくさん蕾が出来てました。
楽しみです!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-15 11:39:47
ゆずぽんさん こんにちは~♪
検索して スギモリケイトウであることが分かりました
色んな種類がありますね
ダンギク 可愛いです 寒くなる頃種が出来るかと思いますのでチョット頂いて蒔いてみようかしら
シロタエヒマワリはやや小ぶりで寒さに強いです
楽しみですね~!(🌻^^🌻)!
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事