Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

蓮池

2022-07-19 12:42:05 | 野原・田園・ミニ公園にて

家の近所に広い蓮池があります
昨年 は水を抜かれていたので カモたちは一羽も渡って来れずに
とても寂しかったです
春ごろに蓮池に水が入りました
そして 今年も 綺麗なハスの花が咲きました

ハス


インド原産のハス科多年性水生植物
塊茎はレンコンとして食用にされます



多くの花が咲いています
場所によって まだ咲いていないところもあるので 長い期間 花を楽しめます







ナンバンカラムシ:イラクサ科

中国から渡来し 繊維用に栽培されたものが野生化

チョウトンボ

今の季節 川や池 蓮池に美しいチョウトンボが飛び交っています
飛んでばかりいて 中々撮れないのですが
やっと止まってくれました

ハスの花


シモクレン(紫木蓮)


木に咲く蓮です

シモクレン

ハクモクレンは春しか咲きませんが
何故か シモクレンは夏にも咲きます
葉の中に咲くシモクレンも綺麗です

水田のケリ


何時も菜園や水田に居て 時折池にも遊びに行っています

ケリ


今日の空


激しい雨降りになっています


ブーゲンビリアがやっと咲きました

今日の4兄弟

土砂降りでも 親鳥は せっせと 餌を運んでいます
ひな鳥が逆立ちしてしまったので 巣から落ちないか心配したら
巣の外で糞をしました
巣の中では 絶対に糞はしないようです
凄いです
巣の下は糞だらけで マンションのお掃除に来られる方は お仕事が増えて
気の毒に思っています

昨日 娘からラインが。。。

孫娘が 垂水の海で タコを捕まえたそうです
孫娘は釣りが大好きですが 魚も手で捕まえてしまいます
釣って来た魚は自分でさばくそうです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタンビカス | トップ | ひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮池 (とんちゃん)
2022-07-19 14:11:21
ハスがびっしり!!!
随分豪華に密集して咲くものですね
自然にしておいた方がいい花を咲かせるのかしら♪
見た目からしてとっても豪華~
きれいにするために水を抜いたのかしらね
こんどは水鳥たちも来てくれますように♪

チョウトンボ 撮れたのですね
しかも美しい翅の輝き写っているし傑作です~
ケリもいつもよくゲットでき 羨ましいです

ツバメたち えらいですね
誰からも教えられなくても ちゃんと身についているなんて
遺伝子がそうなっているのでしょう

お孫さんは一番偉い!
素手で生きているタコを触れるなんて!
早速タコ飯になったのかしら♪
返信する
大きな蓮池 (🌺reihana🌺)
2022-07-19 17:33:27
とんちゃん こんにちは~♪
良く降りましたが 今は上がりました
でもふたたび降るようです
水を抜いたので花が沢山咲いたようです
今までの何倍もの花が咲いてビックリでした
チョウトンボがやっと撮れました

ツバメのヒナたち 教えられなくても本能なんでしょうね
お尻を巣の外側に出して ポトリと糞を落としたので\(◎o◎)/!

淡路島に行った時も孫娘だけ海に置いて 娘と私は観光して ある程度の時間に迎えに行っていました
その時も必死で 何かを捕まえていました
男の子以上の性格の持ち主で 爬虫類が大好きで ヘビでも素手でつかみます
イモリも手掴みでとらえて 家で飼っていたこともあります
将来はイモトアヤコさんの様な仕事に憧れるなんて言っていたこともあるんですよ
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-07-19 17:49:39
今晩は
豪雨注意報が、出てましたが、やっと落ち着きました。
本当に天気定まらず、体調もスッキリしませんです。
そちらにも蓮池有るんですね、こちらは、蓮根栽培の田んぼを変えた池が、有るんですが、毎年アップしてるのですが今年は、何となくいまいち❗
こちらの、花はピンクが、主流❗キレイ❤️
こちらは、白ですが、昨日見たら少しピンクがかっていました。
年齢があるのかしら?年頃とか(笑)

孫娘さん、ご立派❗
数年前にはこちらの、海でもよく釣れた時あって。私もウネウネ、どこかしこ、ピタリとくっつくタコと何回も勝負しましたが、お孫ちゃん、それも何のその❗なんですね😁頼もしい‼️
双子ちゃんのお一人ですよね⁉️
高校二年生だったかしら、我が家の娘の所と一緒だったかも、、です

良い趣味でーす❤️親近感➰❤️
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-19 18:22:46
kinshiroさん こんにちは~♪
良く降りましたね~~
歩いて5分ほどの所に 大きな蓮池があります
国道沿いに面していて 土手があるので蓮池があるなんてほとんどの方が知らないと思います
土手の上から見下ろすと この様に多くの花が咲いています

双子の孫娘の方は 池や川&海で遊ばせたら 何時間でも楽しんでいます
何時も そろそろ迎えに行くから帰る準備をしといてねとラインを入れても 電話をしても
通じません
それ程夢中です
kinshiroさんちのお孫さんと同じ年齢です

16日にコロナワクチンの4回目を接種して その日の夕方に肩が痛みだし
寝返りも出来なくて 一睡も出来ませんでした
朝 熱を測ったら37・3度ありました
体がだるいので薬を飲んだら6度台に下がりましたが 一日中体がだるかったです
3日目からは正常に戻りました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-19 22:44:41
すごい!素晴らしいですね。
こんなにたくさんの蓮池。見ごたえありますね~~~
実は 先日 畑の帰りにいつも気にしていた 蓮池の写真を撮ってきたばかりです。
雑草が年々増えて お花がすごく少なくなってきてます。
お隣に住んでる方が 「こうやって見に来てくださる方がいらっしゃるからねぇ、、」と剪定ばさみでチョキチョキやってらっしゃいますが、とても手に負えそうにない感じです。
某お寺の管轄らしいのですが 大きなお寺なのでね、、とても手が回ってないようです。

白いブーゲンビリア、やっぱり素敵ですね~~~~~

すごい!タコ捕まえちゃったですか!
県北のタコで有名なとこは年々とれなくなってる と地元の方が嘆いてました。。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-19 22:56:52
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
昨年は水が抜かれていたので その関係で お花が沢山 咲いたのかもしれませんね
水鳥たちには出会えなくて 寂しかったけれど 沢山の蓮の花が咲いていて
大満足です
お寺などでは 大きな鉢植えで育てている所もありますね
ブーゲンビリアがやっと咲きましたが 斑入りはまだ蕾すら出て来ません
ハイビスカスの斑入りにも花芽が付いていません
何故か 斑入りが出遅れています

お転婆孫娘が タコまで捕まえていました
男女の双子の孫ですが 以前はロングヘアーで女の子らしかったのですが
今ではショートカットで 二人並んだら 姉弟には見えなくて
二人兄弟に見えてしまいます
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事