Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

砂浜はお花畑

2021-04-24 10:37:59 | 海岸&川沿いにて

ハマエンドウ:マメ科


北海道から九州までの日本各地の海岸に分布する海浜植物



エンドウ豆に似た実をつける野菜です
砂浜には食べられる野菜も豊富にあります
例えば ハマボウフウ・ツルナ・ハマダイコンなど
ハマダイコンの花を採取して サラダの彩りにしても楽しそう!(^^)!



ハマナス:バラ科


秋には赤く熟した小さな実をつけます
この実は、ローズヒップとしてお茶やジャムになります



ハマヒルガオ:ヒルガオ科






コチドリ


砂浜でコチドリを見るのは数年ぶりです



目の周りの黄色いリングが特徴です




嬉しくて何枚も撮ってしまいました

シロチドリ

コチドリの女の子じゃなくて シロチドリですよね
一緒に居たので訳が分からなくなってしまいました

藤棚


海岸沿いの高台は 広~~い芝生の公園になっています
藤棚のベンチも2か所にあります
此処で ちょこっとティータイムしました


2種類の藤の花が咲きだしていました
場所によって 咲き方も色々です

タケノコ

大きなタケノコを2本購入して
茹でてから冷凍保存しました

ワイルドストロベリー


鳥が食べに来ないので切り取りました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅花シキミと増え続けるヌー... | トップ | 砂浜の鳥と打ち上げられたメカブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-04-24 14:03:22
こんにちは
本当に、これからは海岸も花盛りですね♪
私も出てみなくちゃ、、あまりに近いと、ついつい忘れます(;^ω^)

コチドリ、シロチドリ、、こちらでは見かけなくなりました。なんでかしら・・

素敵な公園があるんですね。
こちらは・・・ワイルドだぜ~~の海岸だけです(;^ω^)
返信する
海浜性植物 (とんちゃん)
2021-04-24 15:15:51
大好きな海浜性植物お出ましですね~
すっごく楽しみにしているんです
「ハマ」と冠した植物 そちらには色いろ見られるからいいですね
ハマヒルガオももうたくさん咲いて!
気分上がります~
コチドリとかシロチドリ 目のあたりに特徴ありますね
いよいよタケノコのシーズンが!
うちでも昨日はたけのこご飯で春を味わうことができました。
返信する
お花畑に可愛い鳥 (🌺reihana🌺)
2021-04-24 16:51:58
kinshiroさん こんにちは~♪
そうなの
これからしばらくは 海岸が賑やかになります
ハマゴウも新芽を出していました

コチドリ&シロチドリが見られなくなってしまったのですね
明石では 台風の時はいなくなっても 暫くすると戻って来ますので
居心地が良いみたいです
これから卵を産んで ヒナを孵しますが 天敵が多すぎて可哀想です
ツバメやセキレイも天敵です
海岸沿いの高台に広い公園があって 遊具もありますので 子供たちも安心して遊べます
明石は穏やかな海岸です🌴
返信する
お花畑の海岸 (🌺reihana🌺)
2021-04-24 16:52:39
とんちゃん こんにちは~♪
冬は寂しい砂浜でしたが 今はハマボウフウも至る所で若葉を出していました
丁度今の時期が 食べごろだと思います
ハマダイコンが満開を通り越して くびれのある果実が生っていました
砂浜でコチドリ・シロチドリ・メダイチドリの3種類を見たことがありますが
何時でも見られるのは シロチドリです
シロチドリの性別は バッチリ 覚えました🐤🐥

タケノコは早い時期に一度食べましたが 皮を剥いだら小さくてガッカリでした
昨日は大きいのが安く売っていたので2個の大きな鍋で茹でて ジップロックに水を入れて
冷凍保存をしました
ワカメも旬の時期に冷凍しています
タケノコご飯も美味しいですね🍚
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-04-25 09:30:08
海岸も 色とりどりのお花でにぎわってますね。
私の好きなお花がたくさんあります。
でも悲しいかな、ハマボウフウだののお花観たのは 横須賀にいたとき ドライブで出かけた逗子とか そちら方面だったような記憶が。。

コチドリ 可愛いですね。ホントお目目の周りが黄色い輪っかですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-04-25 11:47:46
ゆずぽんさん こんにちは~♪
海岸も川も菜園もお花がいっぱいに咲いて
今が一番美しい季節なのかも知れませんね
今日も海に行って来ました
今 帰ってきたところです
ハマウフウは今が食べごろですので 少し採取してきました
高級野菜とのことですので 食べてみる気になりました
ハマダイコンの花も採取してきました
コチドリは目の周りが黄色いので 直ぐにわかります
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事