Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

梅探しの旅

2024-06-11 08:32:43 | 神戸にて

今年は梅が不作で 小梅がいくら探してもないので
神戸の湊川商店街まで行って来ました

湊川公園

大楠公像
湊川商店街はこんなところ
・神戸で一番賑わっている商店街
・食べ歩きが楽しめる
・昔ながらの良いお店が軒を連ねる
・野菜も果物も安くて新鮮
神戸に住んでいた時は 良く行っていました
兵庫駅で降りて 結構歩きました
道中咲いていた花たちです

サンゴシトウ:マメ科


オーストラリアのシドニー植物園で
アメリカデイゴ と北アメリカ原産のヘルバケア( Erythrina herbacae )を交配して作られた園芸種



ギンバイカ(マートル):フトモモ科




アオギリ


蕾が出来ていました



サンゴジュ




生田神社兵庫宮御旅所


お参りして 休憩させていただきました



購入した梅

カリカリ梅用
小梅は何処のお店にもありませんでした
仕方ないので 中サイズのを購入して漬け込みました

梅干し用

美しい南高梅を買いました

スイカ


スイカも安かったです
わが家は この様に切ってから 更に一口サイズに切り タッパーに入れて冷やします
こうして置くと 食べたい時に ササっと食べられます
皮は漬物にします
果肉を少しつけて一口大に切り 塩を振りかけて フリフリして冷蔵庫に冷やしたら
美味しくいただけます

漬物&カットスイカ

梅はジップロックで漬けます
モミモミしたら 直ぐに水が上がります

今日の空



綺麗な青空ではありませんが晴れました





可愛いセダムの花



コチレドンの花

もうすぐ咲きそう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスノキ等 | トップ | ボダイジュ&シナノキなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-06-11 15:02:33
こんにちは
今年は梅、不作なんですね😅
違うブログ友さんの所は申し訳ないように沢山とれて、人様に持って行って貰った❗️っていうの、、梅の木にも依るんでしょうね😃
我が家もひどい!と言うほど実がならず、10粒に満たずでも、其を甘酢に浸けて梅酢作っています😉
毎年、たいへん、と思っていたけど、やらないで済むと思うと、作りたくなるアマノジャク😁
スーパーにでも、出たら1キロくらい梅干し作ってみようかな😃

サンゴシトウ、、オーストラリアで、見た記憶有ります。
ディゴだと思ったのですが、はなの形が少し違ってるなぁでしたから、多分、これだわ🎵

夏の花になってきます😉
梅、美味しそう🎵
やる気になってきた🙆(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-06-11 16:52:06
kinshiroさん こんにちは~♪
今年は 今までにないほどの不作で本当に困りました
小梅が どこのお店にもないんですよ
木に寄って沢山生るのもあるのでしょうね
羨ましい限りです
数年前は 毎年5キロは漬けていて 娘たちに配っていたのですが
今では自分で漬けられるようになったので 私用に一キロだけ漬けています
本当はもっと漬けて食べたいのですが 血圧が高いので あまり食べないように我慢しています
そうめんの時は梅干しを入れて食べるのが好きです
梅酢も何かと役に立ちますので 貴重な存在です

オーストラリアでもサンゴシトウが咲いていたのですね
梅の香りっていいですね
お花も果実も香ります
返信する

コメントを投稿

神戸にて」カテゴリの最新記事