Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ボダイジュ&シナノキなど

2024-06-12 08:59:37 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ボダイジュ:シナノキ科


中国原産



葉の付け根から花序を出して
芳香がある淡黄色の花を下向きに咲かせます



シナノキ:シナノキ科


日本固有種



ボダイジュと同じく蜜源植物で 香りのよい花から蜂蜜が採れます


まだまだ咲き初めでした
今年は咲くのが遅いような気がします

キョウチクトウ




クチナシ:アカネ科

香りの良い人気の初夏の花

イジュ:ツバキ科


初夏に白い花を咲かせます



もっと咲いているかと思ったら蕾の方が多かったです




満開になる頃 もう一度撮りに行こうと思っています

今日の空



綺麗な青空で暑いです



コチレドン


一輪ですが咲きました

ウツボカズラ


ネペンテス フーケリアナ

鉢が小さくて 直ぐに乾いてしまうので
ウツボカズラの鉢に寄せ植えにしました
この方が 水切れが少なくて良くなりました

昨日の夕暮時の親子




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅探しの旅 | トップ | ノウゼンカズラの仲間たち&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事