Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

出会った白い花たち

2024-01-09 10:10:36 | 近所の散策

ヒイラギ:モクセイ科


魔除けの樹木



冬に白い小花が集まって咲きます


甘い芳香を放ちます
とげ状の鋸歯をもつ葉が特徴で
邪気を払う縁起木として生け垣や庭木に良く植えられています

バラ:バラ科




ユキヤナギ:バラ科


別名:コゴメバナ、コゴメヤナギ



春に小さな白い花を咲かせます


美しい紅葉

シュウメイギクの綿毛

美しい綿毛の花が咲いていました
花が枯れると結実し、綿毛に包まれた種ができます

サザンカ:ツバキ科


バラ&シュウメイギク

ユキヤナギ&サザンカ

白い花ではありませんが・・・

カルドンの綿毛ですが
白い花が咲いているようにも見えますね

川のオオバン


コガモ


今日の空



今日も晴れました



クロホウシ

葉色の変化が楽しいです

ウスゲショウ


猫ちゃん

陽だまりでこっくりこっくり
気持ちよさそう😽


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナなど | トップ | ユーカリ&紅梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2024-01-09 22:32:35
うわぁ、きれい!
ヒイラギって、こんな白いお花が咲くんですか!
素敵ですね~~~
こんなの見たことないかもです。

ユキヤナギの紅葉ですか。美しいですね~~

シュウメイギクの綿毛 これも初めて見たかもです。可愛いですね。

この猫ちゃん、妙に人間ぽいですね。((´∀`))ケラケラ
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-01-09 22:44:29
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
遠目で白い花が綺麗に咲いていました
一体何の花だろうと思い近くに行ったら ヒイラギの花でした
こんなに多くの花の咲いたヒイラギは初めて見ました

ユキヤナギが紅葉して僅かな花が咲いていました

シュウメイギクの綿毛が沢山出来ていました
猫ちゃん可愛いでしょう😽
返信する

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事