Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カワウ&アオサギのヒナ

2020-07-22 10:35:12 | 明石公園にて

カワウ


羽干し






あなたはだあれ?



アオサギのヒナですよね


まだ飛べませんでした
近くに行ったら いっちょ前に威嚇されました
巣から落ちた様です



気になって帰りに再び剛の池に寄ったら まだいました
暑いのでへたり込んでいました
昨日はカンカン照りで とても暑かったです

親は全然来る気配はなく 心配になり 事務所に駆け込んで事情を話したら
野生の鳥には手出しできないのでそのまま放置するしかないと言われました
画像だと大きく見えますが 鳩くらいの大きさです
頑張って生き延びてほしいです

花壇の花
スイレン


涼しげに咲いていました






大きめのフリルのあるツユクサの様な花でした


もしかしてアオバナかしら?
オオボウシバナ・アオバナで間違いないようです
とんちゃん ありがとう!(❁^^❁)!

カシワバアジサイ


花が真っ赤に染まりました



今日は暑かったけど天気が良いので 川から海岸沿いを散策してきました
.。.🐦.。..。..。.🐦.。..。..。.🐦.。.

穏やかな川

コサギ


お洒落なコサギさんがいました

🐙🐙干しダコ🐙🐙

右側の一番大きいのは4~5千円するそうです
タコ飯 食べたいな~
暑いのにシロチドリのヒナが元気で走り回っていました

セミ

セミの声が賑やかでした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園散策 | トップ | アオサギ&カワウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-07-22 11:32:32
こんにちは。

アオサギのヒナの写真、最初はあまりにとぼけた表情で笑ってしまったんです。
で、読み進めて・・・大変!心配!
見守るしかないのですね(´;ω;`)

岡山では市内のどうぶつ園に野鳥を持ち込めば保護と治療をしてくれます。
そういった施設があればいいのですが。

どうか元気に育ってほしいです。。。。
返信する
ぼさぼさ~ (とんちゃん)
2020-07-22 13:14:32
まぁ~なんという姿なんでしょう
ヒナとなるとほとんどぼさぼさの羽毛のようですね
巣から落ちたとなると・・・そうなの
野生のものだから手出しできないなんて気の毒で・・・
暑い地面にいたらたちまちパワーダウンするでしょうに
可哀想です
親鳥もどうにもできないのかしら
上から見ているような感じがします。きっと心配しているのでしょう
アオバナ!!!そうに違いないです♪
オオボウシバナ アオバナ とも呼ばれるそうで
大ぶりのフリフリの花を咲かせ大好きな花です~
流石 明石のタコですね 干した方が味は深みが増すようで美味しさも抜群によくなるそうですね
タコ飯 大好き~
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-07-22 13:49:25
こんにちは
そちらは、暑いんてすね。
こちらは変な不安定な天気です。
野鳥❗そうなんですよね、かわいそうだと、手を差し伸べる事が出来ない、これは、サバンナなどに住む動物達にも、言える事のようです。
でも、ツバメを助けた経験からだと、やはり出来る事はしても、、なんて、情が湧きますね。
タコ❗昔、明石に行ってこの風景を見た時は、空に挙げるタコの由来かと思いましたよ🎵
草花も季節毎に、変わりますね🎵
返信する
アオサギのヒナ (🌺reihana🌺)
2020-07-22 16:34:17
まっころさん こんにちは~♪
ホント 頭を見たら笑ってしまうかも知れませんね
これからふさふさに生えていくのですが このままで無事に成長できるのか不安です
保護してくれるところがあればよいのですが 事務所の方に放置するしかないと言われてしまいましたので
どうしようもありませんでした
無事に育ってくれれば良いのですが
心配です
返信する
可哀想なアオサギのヒナ (🌺reihana🌺)
2020-07-22 16:34:53
とんちゃん こんにちは~♪
昨日明石公園の池周りを一周したら偶然にアオサギのヒナが落ちている所に遭遇しました
昨日は特別に暑くて 池周りのカワウやアオサギもハアハア(*´Д`)状態でした
可哀想でどうしようもなかったです
親鳥が近くに来て餌でも上げないかと見守り続けましたが一向に来る気配はなかったです

昔テレビでアオバナを見たことがあります
ふとそれを思い出しました
間違いないようですね
タコ飯美味しいよね~🐙
返信する
猛暑続きです (🌺reihana🌺)
2020-07-22 16:35:28
kinshiroさん こんにちは~♪
明石は猛暑続きです
ツバメが落ちたのを巣に戻しましたが 再び落ちて死んでしまっていましたので
こないだ埋めてあげました

kinshiroさんは救うことが出来たのですね
私はダメで 可哀想なことをしてしまいました
今度はアオサギのヒナに遭遇して 何とか助けたいと思いましたが
願いも叶いませんでした
何とか無事に成長してほしいと祈ることしかできません
明石は 今年はタコの水揚げが良いとのことです
少しは安くなるかと期待しています
返信する
こんにちは (お散歩写真)
2020-07-22 18:14:51
アオサギのヒナ、気になりますね。
私も以前、ケガをした白鳥をみつけて地元の行政機関へ連絡した事があります。
帰ってきた答えは同じく野生の鳥に手出しはできないでした・・・
可哀想に思いますが、野生の生き物ですから仕方ないのかも知れませんね。

ちなみに、その時の白鳥はその後も川で生き延びています。(鳥散歩で河川敷を歩いていると、時どき見ます)

このアオサギのヒナも生き延びてくれる事を願いたいですね。

返信する
無事を祈るしかないです (🌺reihana🌺)
2020-07-22 19:39:37
お散歩写真さん こんばんは~(^^☆彡
とても気になります
明石公園には多くのアオサギがいて 池周りの大きなクスノキに多くのアオサギ&カワウの巣があります
白鳥も保護してくださらないのですね
生き延びてくれて良かったですね
人間なら直ぐに保護されるのに自然界の野鳥たちは過酷です
何とか無事に成長してくれたらと祈ることしか出来ません
今の季節は 幼鳥が多いですね
何時もお散歩写真さんの美しく撮られた野鳥たちを拝見するのが とても楽しみです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-07-23 08:44:08
カワウ 羽干しですか。
かっこいいですね。

アオサギのヒナ!なんかとぼけた感じに見えちゃいますが 巣から落っこちたんですか。大丈夫なのかしら。

明石のタコ、こういう感じで干されてるんですね。
タコ飯食べたくなってきました。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-07-23 11:59:30
ゆずぽんさん こんにちは~♪
カワウが時々 羽を広げてパタパタしています
アオサギのヒナが心配で 今日も見てきましたがいなかったです
どうなったのか 気になります

タコ飯用のタコはこの様に干されています
タコ飯美味しいよね!(🐙^^🐙)!
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事