Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

天満大池のラクウショウ

2021-11-21 11:33:38 | 万葉の森&加古群稲美町方面

天満大池のラクウショウが綺麗に紅葉していました
ラクウショウ:スギ科


 稲美町のため池は89個、圃場整備以前は約140個あったといわれています



 町面積の12パーセントをため池が占めているそうです
 水辺王国、稲美町です
 その中で最も古いのが天満大池で、約1300年前の築造とされています






クリスマスツリーみたい







果実


メタセコイアの小さな果実はリースなどの飾りに使えますが
ラクウショウの果実はバラバラに崩れてしまいます

気根


ススキ&バーベキュー施設


サンシュユ&サワラ


イソヒヨドリ♂







アップルゴーヤ日記
🍏.。.🍈.。.🍆.。.🍋.。.🍉.。.🍋.。.🍆.。.🍈.。.🍏

葉は殆どが枯れてしまいました
そろそろ終盤の様です


四季生り苺
🍓.。..。.✽.。..。.🍓.。..。.✽.。..。.🍓


次々と花が咲く愛らしいイチゴです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花など | トップ | 万葉の森の紅葉など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクウショウ (とんちゃん)
2021-11-21 13:25:15
ラクウショウやメタセコイアは今が一番華麗に変身している頃でしょうね
私も昨日見てきて感激でした。
池の側だと場面としては最高です~
水辺の王国にふさわしく今が鑑賞どきでしょうね
温かみのある色に染まり惹きつけられてしまって見とれます。
ここのラクウショウは貫禄たっぷりで温かみもありみんなに愛されていると思います。

いつもよくイソヒヨちゃんに会えて幸せですね
こっちではたまに鳴き声するのですが撮ろうとしてもじっとしてくれないです(-_-)
返信する
Unknown (まっころ)
2021-11-21 16:30:56
こんばんは。

ラクウショウの紅葉は繊細な葉の形が綺麗ですね。
先週久々にウォーキングに行きまして、私もラクウショウの気根が写り込んだ1枚を撮影しました。
(池を写したんですよwww)
ブログに載せようかなぁと吟味してたところです。

12パーセントがため池!!!
すごいですね。
返信する
水辺のラクウショウ (🌺reihana🌺)
2021-11-21 17:08:44
とんちゃん こんばんは~(^^*☆彡
ラクウショウ&メタセコイア
どちらも似たような木ですが ラクウショウはでっぷりタイプの木で
メタセコイアはスリムな木ですね
水辺のラクウショウは気根も沢山出ていて楽しいです
残念なことに 今年は何時までも暖かい日が続いていましたので 水鳥たちが
殆ど渡って来ていませんでした

近所の民家がお気に入りのイソヒヨちゃんです
時々お散歩している光景を目にします
返信する
池だらけです (🌺reihana🌺)
2021-11-21 17:09:27
まっころさん こんばんは~(^^*)☆彡
まっころさんもラクウショウを撮影したのですね
今が一番美しい姿で もう少し手葉が散り落ちて裸木になってしまいます
期間限定の美しい姿です
まっころさんも是非 ブログにアップしてくださいね
稲美町周辺は池だらけです
池ばかりが目につきます
これからカモたちが渡って来て どの池も水鳥で賑わいます
白いパンダガモが可愛いです
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-11-21 19:52:18
こんばんは

こちらでラクウショウを覚えて、ある時ゴルフ場で見た木がそれ!!って思ったら、メタセコイアでした(;^ω^)

遠めだと分からないものですが、やはり似てるのですね♪
そっかぁ、、ラクウショウは私のようにでっぷりタイプ♬
果実も下に落ちてることあるのですが、そこまで行く、、と言うことは・・はい、よほど下手‼と言うことで、、行きたくありませんのです(笑)

でも、その違いを今しって、また新しい発見ができそうです♬

自然の山を崩して作ってるゴルフ場は、もちろん人工的に植えてる木々が多いのですが、山肌はとてもきれいなのです♪
名前を知りたい、と思うのですが、そこに気を取られてるとエライことになります👀

今頃と春は、本当に綺麗です♪
サンシュユもこの間、見たのですが名前が出て来なくて・・・分かりましたぁ、、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-11-21 20:02:56
すっかり秋色の風景ですね。
町面積の12パーセントをため池! すごいですね。
池だらけですね。
いろんな鳥さんもきて なかなか賑やかなのでは??

ラクウショウ 全体の姿も 実も存在感ありますね。
返信する
ラクウショウ (🌺reihana🌺)
2021-11-21 22:19:09
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
メタセコイアとラクウショウはよく似ていますよね
果実でも区別がつきますが メタセコイアの方がすらりとしていますね
明石は残念ながら 綺麗な紅葉は望めませんが
山間部では綺麗なのでしょうね
特に 春と秋は格別ですよね
桜に紅葉(お花見&紅葉狩り)
花を見ていたのに 果実になったら?になることってありますよね
返信する
ラクウショウ (🌺reihana🌺)
2021-11-21 22:19:37
ゆずぽんさん こんばんは~(^^★彡
暑い日が続いていましたが 今週は寒くなるようです
秋もあっという間に通り過ぎて由布が来てしまいそうです
よく考えたらもう直ぐ12月ですね~早っ(;゚Д゚)
稲美町周辺は車の中からでも池が多く見られます
寒くなると渡って来た水鳥たちで賑わいます
ラクウショウの紅葉に果実が沢山 ぶら下がっていました
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事