Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

増えすぎたヌートリアなど

2021-11-23 10:47:43 | 花と鳥&動物

サザンカ:ツバキ科


田園に綺麗に咲いていたサザンカ



アオギリ:アオイ科

沖縄、台湾、中国南部、ベトナム等の亜熱帯原産
幹が緑色で葉がキリに似ることから名付けられている

ハンノキ:カバノキ科


雌雄同株:雌雄異花
北海道から九州北部までの広い範囲に分布

オバナ

雄花は花粉を飛ばしますので 花粉症の方には大敵です

オオカメノキ:レンプクソウ科

別名:ムシカリ とも呼ばれます

アベリア&オオカメノキ

アオギリ&コウテイダリア

渡って来たカモたち

オカヨシガモも渡って来ていました

カルガモ


カイツブリ🐼ミコアイサ🐼


スッキリとした 美人のカイツブリです


・・・追記・・・
カイツブリではありませんでした
ミコアイサです
美人さんはパンダに変身します🐼
sakaturagan さん ありがとうございました

ヒシノミ


ヌートリア


ヌートリアが増えすぎてしまい 菜園に罠が仕掛けられていました


 日本には本来分布していない 外来種 

親子


多くのヌートリアがいて\(◎o◎)/!


逃げないで毛づくろい
この日は彼方此方に小さなヌートリアがいて\(◎o◎)/!でした
イネなどを食い荒らすので このまま増え続けると大変なことになります
捕獲器の周りには 大きく穴が開いた巣が幾つもありました
小さな体で 大きな穴をあけてしまうことにも驚きました

昨日は一日中雨でしたが
今日は雲が多いですが晴れました
今朝のベランダの花
🌺.。.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.。.🌺

ネメシア
花数を増やして咲いています

ケイトウ(小人の森)

フラワーセンターで税込み150円で購入して来た可愛いケイトウ
明石のホームセンターでは400円はしていました
今は大きな株になり華やかに咲き進んでいます

レッドフラミンゴ


寒くなると数日咲きます


咲き進んで華やかになってます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森の紅葉など | トップ | 紅葉&果実 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの季節 (とんちゃん)
2021-11-23 13:08:21
アオギリの実がいっぱいでしたね
こっちではアオギリは中々なくて 探していてもどこにも見当たらないです
かつては街路樹に植えられていて毎日眺めていたのに・・・
その思い出を未だに引きずり続けているのです。
ハンノキも果実豊富に生らせてすごい!

サガンカがとってもきれい~
オオカメノキの色合いはすっかり秋色になりほれぼれしています。

ヒシの実 打ち上げられていたの?
見るたび「悪魔顔」を思い出し 自分でもおかしてくて♪

こっちではヌートリアってまだ見かけたことはなく・・・
そちらではすっかり居ついているのですか
あちこちに?
増えすぎはどうも心配ですね
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-11-23 13:12:29
こんにちは

サザンカ、柔らかな色あいで綺麗ですね
普通はもっと紅色が多いですよね。
あちこちの垣根に見かけたのが最近、あまり見ません。
手入れが大変なのかしら・・・歌にもある、山茶花の咲いた道ぃ~~って、、風情ありますよね♪

ヌートリア👀
そうなんですね、、そう、こちらにはもともと生息しなかったものがとある所から逃げ出したり、解き放されて、自然かして増えていく! 害を及ぼすので処分対象となるのは仕方ないけど、本来、彼らには罪がなにのに・・と・・キョンもそうなんですよ、こちらでは。
木の肌や、芽を食い荒らすので、駆除対象なんですけど、顔は鹿に似てて可愛いの・・・・これもリゾート施設から放されて野生化した結果なのです
みんな人間の勝手で、、、増えすぎると駆除!
悲しいですね( ;∀;)
返信する
Unknown (まっころ)
2021-11-23 15:55:48
こんにちは。

ヌートリア、、、私が子供のころから岡山には普通に居ました💦
(もしかして岡山から他県に広まった?!)
当時から駆除対象の動物だったと思うのですが、どんどん増えていってるんでしょうね・・・
お顔可愛いですよね!!!
カピバラっぽい感じもありますよね。

私の住んでるあたりではタヌキやイノシシのほうが畑を荒らすので困ってる方が多いです。
とはいえイノシシのお肉は大変美味でwww
ダンナ実家か猟友会の方からよくお肉をいただいていました~
嫁いだ当初よくご馳走していただきました(#^^#)
返信する
ヌートリア (🌺reihana🌺)
2021-11-23 16:39:35
とんちゃん こんにちは~♪
急に冷え込みましたね
アオギリは其方では見かけないのですね
ハンノキの雄花がぶら下がっていました
菜園には巨木のサザンカがあり 皆 綺麗に咲いていました

夏は菱に覆われてしまう池ですので 池周りには沢山のヒシの実がブロック塀に乗っています
明石では彼方此方で ヌートリアを見ます
今までは数匹だったのに この日は池の中州を占領して親子で歩き回っていて\(◎o◎)/!
可愛いお顔で憎めませんが菜園されている方たちにとっては外敵です
返信する
増え続ける外来種 (🌺reihana🌺)
2021-11-23 16:40:30
kinshiroさん こんにちは~♪
今までにない寒さになって来ました
サザンカの花って色々あって 綺麗に咲いていました

ヌートリアは誰かが飼っていたのを池や川に逃がしたのが増え続けてしまったようです
今までにない増え方で この日は\(◎o◎)/!
子供のヌートリアが彼方此方に居ました
本当に罪はないのですがお百姓さんたちにとっては 大変 迷惑な生き物でもあります
見た目も可愛くて 人馴れしています
其方ではキョンが増え続けていましたよね
人間の勝手で罪のない動物たちが捕獲されて可哀想です
返信する
ヌートリア (🌺reihana🌺)
2021-11-23 16:40:54
まっころさん こんにちは~♪
え~岡山にもヌートリアがいたのですね
そういえば 数年前にこの動物が何かわからなくてビーバーかカワウソと記入してしまいました
その時 AMIさんが ヌートリアであることを教えてくださいました
岡山に居たのでご存じだったのですね
カピバラのミニバージョンの様にも見えます

其方にはタヌキやイノシシもいるのですね
明石は海県なので 山がありませんが 山には山の良さがありますね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-11-23 18:01:41
サザンカ、 優しい色合いで ちょっぴりピンクがかったとこが素敵ですね。

いつぞやたくさんのヌートリアがいる写真を載せてらしたので、いつ来るかいつ来るか‥と読み進めていたものだから ヒシノミまで 生き物に見えてしまいました。爆
返信する
恐るべきヌートリア (🌺reihana🌺)
2021-11-23 19:46:30
ゆずぽんさん こんばんは~(´`*)☆彡
綺麗な色のサザンカが咲いていました
サザンカの季節でもありますね
ヌートリアが年々 増え続けていて恐れていたことが実現してしまっていました
川にも池にもヌートリアがいます
海では見たことがありません
返信する
美人のカイツブリ? (sakaturagan)
2021-11-24 07:05:24
 おはようございます.
 美人のカイツブリ?
 ミコアイサではないでしょうか.
 もしかしたら,パンダに変身するかもしれませんよ.
 再確認をお勧めします.
返信する
助かりました🐼 (🌺reihana🌺)
2021-11-24 08:01:14
sakaturaganさん おはようございます
カイツブリじゃなかったのですね
あらら~
パンダに変身するなんて夢にも思いませんでした
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事