Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

蓮池&近所の散策

2022-08-25 10:28:20 | 散歩道のお花たち

家の近くの蓮池に再び行って来ました
もう花は終わっているだろうと思っていましたが まだ僅かですが 咲き続けていました

ハス


かなり広い蓮池です
アオサギとダイサギが飛び交っていました





やはり果実が多いです

ヒメガマ


サンキライ(サルトリイバラ)

土手に絡みついています

タラノキ:ウコギ科


タラの芽は山菜として有名です



蕾が出来ています


樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にもよいといわれています

近所に咲いていた花です
アジサイ&ジンジャーリリー

ハツユキソウ&ノリウツギ

フウセントウワタ:キョウチクトウ科


南部および東部アフリカに分布



果実


ハリセンボンのようなとげのある果実がユニークな観賞用のトウワタ
果実のトゲは柔らかいです




果皮が割れると 綿の付いた種が飛び出します

今日の空
🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。.❁ .。.🌺.。..。.🌺.。.❁.。.🌺.。..。.🌺


天気予報は雨模様でしたが まだ降っていません
時々晴れ間も見えますが
一雨欲しいです

ハイビスカス・オレンジフラミンゴ




斑入り


斑入りのブーゲンビリア

今朝 一番花が咲いていました
白花を見たら
純白の花のはずなのに ほんのりとピンクに染まっていました
朱に交われば赤くなるでしょうか


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネ科の植物3種 | トップ | 菜園はお花畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスがいっぱい (とんちゃん)
2022-08-25 13:56:33
びっしりハスが埋め尽くしている池!
すごいですね
隙間なんかないほど生い茂っていて花から実まで一連の成り行きがよく分かる~

タラノキはこんな風になっていて!私も見たくなりました
最近とんとご無沙汰なので・・・

フウセントウワタのあの果実
私もそれをとってきて家に持ち帰り数日して中を見たら!
まだ弾ける前
なんとすっごく整然と実が並んでいたので感動でした。

ブーゲンビリアがきれい~ほんのりピンク色になっていたのですね
とってもステキ!!!
返信する
こんにちは (kinshiro)
2022-08-25 16:05:00
ハス、そうですね、こちらでもまだたまに咲いてる野もありますが、ほとんどハチの巣で、もう蓮根の収穫始まって、道の駅や近所のスーパーにこの農園のハス、並んでいました(^^♪

とても綺麗な蓮根ですが、欲しくて買っても中々使えないうちに色が変わって来ちゃうので、もう少し我慢!

近くにジンジャーの大きな葉が有って花が咲いてます。
でも、リリーじゃないと思うんですよね☺
素朴な白い花です。

ブーゲンビリア、いいですねぇ、良かったですねぇ、、我が家の赤は、終わってもう次が見えません。
枝の選定が悪かったようですが、おっしゃる通り枝先を少し伸ばして支えに掛けました。
果たしてこの先、、どうなるか、、(;^ω^)

とにかく挿し木して、いい加減に鉢に
移したから、土も花壇にある適当なのだし、、、やることが雑なので咲いてくる花もそれ相当だとあきらめながら、咲かないとカニのお母さんみたいに、芽を出せ!出さぬとちょん切るぞ!!の気持ちになります( ´艸`)
返信する
蓮池 (🌺reihana🌺)
2022-08-25 17:23:54
とんちゃん こんにちは~♪
雨が降る降ると天気予報では言っているのに
今日も全く降らずに 晴れました~お湿りが欲しいです

ここの蓮池はとても広いんですよ
毎年近くで ハスの花が愛でられます
蓮池に面してタラノキが数本植えられています
これから花が咲いて 果実も綺麗ですよね

フウセントウワタも繁殖力が旺盛で 昔は空地が多かったので
彼方此方に生えていました
白花の方のブーゲンビリアが ピンクに染まっていたんですよ~~
花開いたら純白になってしまうかも知れませんね
返信する
ブーゲンビリア (🌺reihana🌺)
2022-08-25 17:24:29
kinshiroさん こんにちは~♪
近所の蓮池は物凄く広くて 早めに咲く花と遅めに咲く花があるので
まだ蕾もありました
でも果実が多かったです
レンコンがスーパーに並んでいますね 今日 見たところです

ジンジャーの白い花ならジンジャーリリーだと思いますよ
オレンジ色のもありますが 白い花は甘い香りがするんですよ
なので スイートジンジャーとも呼ばれているようです(地方名ですが)

日が少し短くなってきた途端にやっとブーゲンビリアが咲きだしました
待ちぼうけが長かったですが 昨年の10月に娘が買ってくれた時はとても小さな株だったのに
一年未満で かなり大きく成長しました
ブーゲンビリアは 咲かないときはとことん咲きませんが咲きだしたら次々と蕾を付けます
必ず咲きますので焦らずにお待ちくださいね!(❁^^❁)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-08-25 22:30:38
これくらい大きい蓮池だと 圧巻ですね。
トップの画像は 蓮の葉がひっくり返ってる???^^
うちはちょうど小さい蓮池の画像を今日載せてます。((´∀`))

畑の端っこにあった木で邪魔でしょうがなくて伐っちゃった奴、、、やっぱりタラノキだったかもって思っちゃいました。(;'∀')

ブーゲンビリアのお花の中、可愛いですよね。
違う世界があるみたい。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-08-25 22:43:34
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
蓮池に行ったらひっくり返っているハスの葉が何となくユニークだったので撮ってしまいました(笑)
ゆずぽんさんも蓮池のアップなのね
これから見に行きますね

タラノキって鋭いトゲがありますよね
トゲが全くない種類もありますが

ブーゲンビリアのお花って中心に3輪咲きます
オシロイバナに似た愛らしい花です
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事