Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木&樹木

2023-12-04 12:06:15 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

スイショウ(水松):スギ科


中国南部原産の 落葉高木


ラクウショウと同じように川、沼、沢の岸辺などに自生
水辺を好み 葉がマツに似ることから和名が由来

ユリノキ:モクレン科


黄葉し始めました



アメリカ中部及び東部原産



ダイオウショウ(大王松):マツ科


北アメリカ東南部原産


 マツの仲間 では世界一長い葉を持つことから「大王」と称され
雄大な樹形を観賞するため公園や庭園に植栽

イチゴノキ:ツツジ科


南ヨーロッパ原産



カナリーキヅタ:ウコギ科


北アフリカ、カナリー諸島原産





キヅタ


アメリカンレッドオーク(アメリカガシワ)

北米やヨーロッパなどに自生

ドングリ

一個だけ残っていました
名前が分からなかったので 検索しましたので 合っているかは不明です

昨日の散歩道で


この鳥に出会いました


最初はハトが止まったと思っていたのですが カメラを向けたら
ハトでないことに気付きました
画像を右クリックで検索したら スズメタカと出ました
初めて見る鳥で 鳩くらいの大きさでした

全く動かない鳥でした


今日の空
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


綺麗な青空です



ヒマラヤザクラ



ブログのお友達 なかちゃんさんが昨日 ヒマヤラザクラをアップされていたので
私も今日 観に行って来ましたが・・・


まだまだ蕾が多かったので 日を改めて 再び見に行こうと思っています

スズメと月


ルビーネックレス



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ園にて | トップ | 冬のダンスパーティーなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-12-04 12:54:36
こんにちは😃
松の仲間、ツタの仲間、ドングリも色々種類有りますね、みんな一口で、松、ツタ、ドングリ、、と、それだけでも、興味有ってゴルフ場で見回してて、打つ番を忘れて、叱られます(笑)
なので、スコアが、悪いのはそのせい❓️ってイェイェ、言い訳に使うともっと叱られますから、、よそ見厳禁(笑)
でも、周りを気にしてるとスコア悪いのは気にならなくなります😉
楽しいですね😃
スズメタカ⁉️
初めて聞く名前です😉
チョウゲンボウかと、思ったけど、もつと小さいんですね😃
世界は、知らない事ばかりです😌💓
返信する
花木 (とんちゃん)
2023-12-04 15:55:10
ダイオウショウにスイショウに!
見事な光景~ 見られてよかったですね
カナリーキヅタってこっちでは滅多に目にできないかも・・・
どこかで見ていたような気もするのに 思い出せない
斑入りの葉がいいですね
どんぐりが一個だけ♪ 可愛らしくていいです~

「スズメタカ」なんているんですね
それほど大きくなくても大物という感じがひしひし~
さすがタカの仲間は威厳ありますね
ヒマラヤザクラ! これはこれはまだまだ貫禄上がりそう~
絶品期待して待ちますね♪
返信する
ゴルフ中に気になる木が(笑) (🌺reihana🌺)
2023-12-04 17:20:59
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ゴルフ場は大自然の中ですので 色んな樹木に興味のある方は気が気じゃないですよね
私なんか車に乗っているときに限って 撮りたい樹木が次々と現れて 撮りたいけど撮れない状態で
イライラしてしまいます
車を停められる場所なら良いのですが そんな時に限って 停車できない状況なのです

初めて見る鳥で野鳥図鑑で調べても分からなかったので ブログの下書きの画像をクリックして調べたら
スズメタカと出てきました
そっくりなので 間違いないと思います
返信する
初めましての鳥でした (🌺reihana🌺)
2023-12-04 17:22:06
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
近所を散策して撮ってきた画像です
カナリーキヅタは斑入りなのでお洒落な印象がありますが
とにかくすごいんです
大きなヤシの木に絡みついていて 年々大きく広がっています

このドングリチョット袴の部分が変わっているように思いました

初めて出会った鳥は 検索してスズメタカと出てきました
今は画像をクリックするだけで調べられるので 便利になりましたね
ヒマラヤザクラはまだまだ蕾の方が多かったので
数日後に再び行って見たいと思っています
青空の日に行った方が画像が綺麗なので 好天の日に行ってきますね
家から徒歩 20分くらいの所に咲いています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-12-04 22:38:20
スイショウ、ダイオウショウ、どちらもインパクトありますね~~~大きな木のようですね。
イチゴノキ可愛いですね~~

どんぐり、かわいい~~~
絵本に出てくる まさしく どんぐり!って感じですね~~~。^^

微動だにしない鳥さん、いったいどうなってるんでしょう。((´∀`))

ヒマヤラザクラが青い空に映えて素敵ですねぇ。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-12-04 22:43:59
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
スイショウは近所の公園以外では見たことが無いのですよ
珍しい樹木だと思っています
ダイオウショウは松葉も松ぼっくりも大きくて まさしく王様の様です

このドングリ普通のとは少し異なりますよね
執念でやっと一個だけ生っているのを見つけました

この鳥さんは 初めての出会いでした
全く動かなくて 長い事同じところに居ました

ヒマラヤザクラは再び見に行って 綺麗に咲いたところを撮って来ます
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事