Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハーブ園にて

2023-12-03 09:56:11 | ハーブ&野菜

アメジストセージ:シソ科

メキシコの中部および南部の亜熱帯・熱帯の針葉樹林帯:原産
別名:メキシカンブッシュセージ&サルビア・レウカンサ

チェリーセージ:シソ科

アメリカ南部からメキシコにかけて分布

チェリーセージ&アメジストセージ

アメジストセージ&パイナップルセージ

マートル:フトモモ科


ローゼル:アオイ科


ローゼルは本来は多年草ですが
耐寒性は低いので冬越しは難しいといわれています



ローゼル&マートル

クリトリア(チョウマメ)

マリーゴールド:キク科


黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせるポピュラーな草花



カラフルな花







マリーゴールド&ジニア


ユーパトリウム・グリーンフェザー:キク科


花が咲いていました


フジバカマの仲間で 春に細かく柔らかな葉が吹き
初夏にはタワー状に背が高くなり存在感があります
秋になると細かい花を咲かせホウキが立ったような姿になり
秋の紅葉、冬の枯れ姿と一年を通して楽しめます 

カラス&センニチコウ

黄色い花は スイーツフェンネル
種子をスパイスとして魚料理等に利用
生薬名:ウイキョウ

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


朝は曇り空でしたが 今は晴れました



クロホウシ

冬のクロホウシは生き生きとしています

コダカラソウ


わが家で一番寒さに弱いコダカラソウ
毎年凍傷に遭っています
でも 繁殖力が旺盛なので 必ず復活しています

子株に子株が・・・

親株は孫が出来ました

コモチレンゲ


コモチレンゲも孫が出来ました


多肉植物って楽しいです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の紅葉など | トップ | 花木&樹木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ園の花たち (とんちゃん)
2023-12-04 07:50:32
すごくカラフルでどっちを向いてもステキな眺め~
ずっといてもいいくらいでしょう
ローゼルってどこかで見たことがあったような気もしているのですが
最近は記憶のうすれが増えていき「あれ、なんだっけ」
そんなことばかり続き自分でもあきれています。
今頃は色づいた葉を眺める楽しみがいっぱい!
コダカラソウってたくましい感じがします
いっぱい増えてくれてまさにお宝生み出してる~
毎朝のご挨拶楽しみでしょうね♪
返信する
ハーブ園にて (🌺reihana🌺)
2023-12-04 12:11:08
とんちゃん こんにちは~☀
ローゼルの果実って可愛いでしょう
わが家も 今年はこぼれ種で芽吹き 花が咲き2個の果実が生っています(笑)
このまま置いてたら 再びこぼれ種で 来年花が咲くかもしれません

コダカラソウは本当に逞しいです
今まで増えすぎて捨てまくっていましたが
子株も捨てないで鉢の上に乗せておくことにしました
返信する

コメントを投稿

ハーブ&野菜」カテゴリの最新記事