コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記

Bimota Tesi 1D バイク便

2009年10月18日 | バイク&ツーリング

昨日からのペンキ塗りを終えて、久々に良い事したって感じで充実感たっぷり。

頑張ったんだからオートバイ乗ってもいいよね。

『大学イモ』を作ったからGrandchildに届けてチョウダイよ

良い仕事が出来た。これは公務だから堂々とオートバイに乗れるわ。

Grandchild とBimota    最近はカメラを向けるとポーズを取るようになった。

可愛いGrandchild に『大学いも』を届けたのでバイク便の仕事はこれで終了。

逗子海岸から鎌倉経由でちょっと遠回りして帰ろう。

逗葉新道手前まで来たところで、エンジンが息継ぎするようになった。

あれ ブスブス・・ブス・・・・ブス・・・・

タンクキャップを開けて見ると全くガソリンが見えない。

なんてコッタイ ガス欠だ

500m位オートバイを押していると、前カゴに愛犬のダックスフンド(こげ茶色)を

乗せたミニバイクのおばちゃん。トヨタの紺色ルシーダ(エスティマの双子車)

に乗るお兄さんが声を掛けてくれた。

ミニバイクのおばちゃんは自宅へ戻って手押しポンプを持ってきてくれました。

満タンのミニバイクからポンプで移し変えなさい。とその作業を始めようとした

ら今度は、ルシーダのお兄さんがガソリンの入った4リッター缶を持って来て

くれました。 なんとありがたいこと、超嬉しい

ガソリン入れたらセル一発始動。近くのガソリンスタンドで満タン

(帰宅後地図で確認したら≒2km、押せる距離ではない)。

満タンの後は予定通り逗子海岸へ出て、鎌倉方面へ

材木座のゲレンデでウインドサーフィンを楽しむ人達。

天気も良いけど今日は風も最高だ。

異国情緒ある高級リゾート 逗子マリーナをグルッとひと回り。

Bimota Tesi 1D エンジンは Doucati DOHC 900cc

予想以上にガスを食う 10km/L かな。

ニュートラルに入りづらいのだが、だいぶコツを掴んできた。

それでもニュートラルに入る前に信号が赤→青に変わってしまうことが多い。

ガス欠というアクシデントはあったけど、見知らぬ人の親切な御心に触れて

感動的で嬉しいプチツーでした   。

新型インフル感染の危機

2009年10月14日 | 通勤電車の車窓から

あっ

今日帰りの電車での出来事。

電車に乗り込むと、向こうのドアの前に空間がある。

よしこの場所を確保しよう。

あっ

スーツ姿でマスクをした若者が、ドアの下にうずくまっている。

しかも額に手を当ててかなり辛そう。

近くの乗客は感染を恐れて皆距離を置いている。

遂に俺も新型インフルに感染か

付録データ(国立感染症研究所 感染症情報センター

【新型インフルエンザ流行状況 2009.10.09 】

【インフルエンザ流行レベルマップ 2009.10.07 】

ひとりハイキング

2009年10月12日 | 日 記

今日は何で休日なの?

『体育の日』 だよ!

体育の日って10月10日だったはず。何でもいいか休めるんだから

それじゃ何処かを歩いてこよう。

鎌倉アルプスの散歩に出掛けることにした。

大きなマッシュルームみたいなキノコ。食べられるかな

木の枝から地表に落ちた使用済みの『小鳥の巣』

巣の材料には植物に混じってナイロン繊維が・・・

子供の頃、山遊びから戻ると衣服に草の種が一杯付いていて

取るのに困ったものだが、その草が何種類か生えていた。

女郎蜘蛛

『蜘蛛の巣』があっちこっちにある。どの蜘蛛もみな下向きになって

獲物がかかるのを待っている。それとどの蜘蛛も腹を明りが差し込む方

に向けている。あの赤い色と腹の模様も何か理由があるのだろうな。

この蜘蛛の名前『ジョロウグモ』と言う。もう少し良い名前をつけてやってよ。

嫌われ者の蜘蛛だからしょうがないか

ジョロウは『女郎』ではなく『上臈(ジョウロウ)』からきているらしい。

上臈の意味は、

1.年功を積んだ 官位の高い人(高僧)。 2.身分の高い 女性(女官)
元々はこういう意味合いで付けられたのに、いつの間にか『女郎蜘蛛』
となってしまったらしいのです。

『体育の日』にふさわしいい運動をした。2時間も山道を歩いちまった。

(昨日とは打って変わって、一人ぼっちのハイキングでした    )