コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

靴ずれ

2013年10月15日 | バイク&Goods

BMWのオールラウンドブーツを衝動買い、税込15000円は安い。今履いているサンチャゴブーツは安全靴をはいてる様で安心感があるのだけど着脱に時間が掛るのでもう少し楽に着脱できるツーリングブーツが欲しいと思っていたところでした。

サンチャゴに比べて大分軽いし一回り小さく華奢な感じ、15000円だヨシとしよう。

 

ベルクロ(マジックテープ)一ヶ所で止めるだけなので着脱は素早く出来る。重量が軽いし足首が柔軟なので歩くのもすごく楽です(VSサンチャゴ)。

 

 

ところが

 

 

おニューのツーリングブーツで13000kmのツーリングに出たが300kmも走らぬ内に何かふくらはぎがヒリヒリする、靴ずれだ

 

 

今履いているサンチャゴブーツ、あのベルトを止めるのが億劫だし体をよじって止めるので、たまにわき腹がツル 。4年になるが特に悪い所はなくまだまだ履ける。このブーツで靴ずれなど無かったのだか・・・・・

 

 

今回買ったオールラウンドのサイズは43、サンチャゴは42。オールラウンドは足首からふくらはぎの部分にかけて小さめな作りになってる、これも今回靴ずれになった原因の一つだろうが、決定的な要因が分かった。

マジックテープにはフックとループがある。触るとザラザラしてる方がフック、柔らかな方がループです。そのザラザラなフック面がオールラウンドは内向きになっている、つまり肌に触れる方向に向いている。これでは足を動かす度にフック面が肌に触れる。

設計上は肌に触れない向きになっているはず、製作段階でのミスではないか 何か対応策を講じなければ履いてられない

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ橋道具街まつり | トップ | 露天風呂めぐりツーリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ)
2013-10-17 18:02:40
肌に直接触れなくて、ふくらはぎが隠れる長さのハイソックスはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (レッド)
2013-10-17 19:56:32
びわこサン
先日のツーリングではたまたまハイソックスを持ってたんですが、一時間もしない内にズルズルと下がってしまいました。
尤もゴムが緩んだヨレヨレですが(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

バイク&Goods」カテゴリの最新記事