コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

最近のバイクって気温計が付いてるじゃん!!

2009年03月10日 | バイク&Goods

ショップのツーリングで東名高速足柄SA8:00に集合した時のこと

すげー寒かったから『今何度くらいかなぁ』って話し掛けたらさぁ

自信たっぷりに6℃って言うんだよね。

なんでそんなに自信たっぷりなの  

何処かサービスエリア内に気温計があってそれを見たんだろうと

思ったんだよね。でもその人の視線がメーターに向いてるじゃん。

何だよ最近のバイクって気温計が付いてるじゃんか。

気温計の利用価値は別にして、俺も気温計付けちゃお~っと

パソコン用の温度計 

 安い
 取付け簡単
 入手し易い
 ◆測定温度範囲が最適
    (-20~90℃)
 980円(ヨドバシカメラ)
 青い色は自前の塗装
   (元の色は白)
   

  心霊写真じゃないぜ。
   メーターのカバーガラスに
   写ってるのは俺の顔 

 

    

   

◆電源はボタン電池とDC5Vの2Way
  ・DC5Vで使う場合は青色バックライトが点灯する。
  ・バックライトは欲しいけど、ボタン電池は簡単、2年は持つと思うよ。
  ・DC5Vを使う場合のハーネスも付いている(上の写真)。
  ・12Vを5Vに落とす方法はただいま検討中。

◆センサーの設置場所
  センサー部が薄くて小さいので応答性が良く、センサーの
  設置場所によっては、走行中はよいが停車するとエンジン
  からの熱気を拾って直ぐに表示温度が上がってしまう。
  ・停車中でも熱気がかからない場所を選ぶ。
  ・エンジンの輻射熱や直射日光などで温度上昇しやすい
   部品への取付けは避ける。
  ・センサー部は直接車体部品に付けないで宙に浮くようにする。

◆温度計本体の取付け方法 
  ・温度計表示部(本体)はすごく軽い(10グラム位?)ので
   マジックテープ(粘着テープ付)で全く問題ない。
  ・電池交換時でもマジックテープなら簡単に取外しできる。

 ◎シリンダヘッドカバーの温度を測ってみた 
  ・20km走行
  ・エンジン停止直後
  ・センサーをヘッドカバーに押し当てる(ウエスを使って)
  ・外気温度 15℃

   73.5℃シリンダヘッドカバーの温度
           夏場は100℃越えるのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パニアケースの塗装 | トップ | バイクシーズン? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおパパ)
2009-06-10 10:32:09
12Vから5Vへの変換
100円ショップで300円ぐらいで売ってる
車のシガーソケットからの携帯電話充電機
ばらすと、中に変圧基盤が入っていて、5V出力してますよ。
返信する
Unknown (レッド)
2009-06-10 22:15:59
なおパパさん
嬉しい情報ありがとうございます。そんなに安いのがある
とは知りませんでした。ヨドバシで探した事がありましたが
3.000~5.000円でしたから、ボタン電池のままです。
100円ショップに探しに行ってみますよ。
ところで、なおパパさんの愛車はR1150Rですが?
返信する

コメントを投稿

バイク&Goods」カテゴリの最新記事