コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

讃岐うどん

2011年07月22日 | 通勤電車の車窓から

 



うどんを茹でる釜から立ち上る湯気を換気扇が店の外へ押し出している。その湯気は容赦なく歩道を足ばやに歩く勤め人の群れに向かって吐き出される。この湯気の匂いけして食欲をそそられるものではない。私もその勤め人の一人なのだが昨日この店のうどんを食べる事になった。味覚と食感はけして鈍い方ではないが、あれこれと評価するほど整理されたデータは脳裏に詰まっていない。さて、食後の感想だがシコシコーツルツルの食感が讃岐うどんのはずなのに、噛みごたえは関東のうどんとあまり変わらない。茹で時間が長過ぎたのだろう。長過ぎた理由はこちらにあったかもしれない。 トッピングの注文を決めるまでの時間が長過ぎたのだ、そう言えば店のネエチャン、はよせんかいこのオッサンって顔してたな。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行列車 | トップ | 三崎のマグロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんきち)
2011-07-22 23:16:21
関東の人が作る“讃岐うどん”は実際どうなんでしょ?“讃岐うどん風”なんじゃないかなぁ。少々時間が経った位で腰は弱くならないと思うけど。こないだの群馬行きでは“上州ざるうどん”を食し、その前には土産で“半生上州うどん”を買って帰ったけど、印象としては「腰はないけどもちもちした団子系うどん」って感じ。腰のつよい讃岐うどんを食べなれた僕には良い印象がなくて。。。
返信する
Unknown (レッド)
2011-07-23 09:11:58
しんきちサン
砦の湯ですか、あの辺りはうどんが名物ですもんね。そう言えばウチはスパーの冷凍讃岐うどんを煮込んで食べてるけど、腰は充分残ってますわ。するってーと、このうどん屋の讃岐は何なんだってんだ? 粉と練がイマイチなんですかね。
返信する
Unknown (ムー)
2011-07-25 22:33:43
ムムム、この画は〇崎では??

見たことあるような無いような・・・。

しかしゆっくり選んでもよかと思いますが、こういった店では致し方ないのでしょうか・・・w
返信する
Unknown (レッド)
2011-07-26 07:58:39
ムーさん
そうですここは川Oです。
初めて入る店だとシステムが分からなくてオッサンは戸惑う。厨房からこちらを見ている店員の視線が気になりますよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

通勤電車の車窓から」カテゴリの最新記事