コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

洗濯機のトラブル原因

2012年10月09日 | 日 記
神さんから洗濯機の修理要請。聞くとドラムと底面にあるインペラーの隙間に洗濯ネットのチャックが挟まったとの事。覗き込むと黄色いチャックの引き手(プラー)が挟まっている。これ位の事任せて下さいよと自信満々で取り出す作業を始めたものの、ゴム部分の中央が洗濯時の回転で擦り減り、そこが挟まっているので強くは挟まってないのだか擦り減っていない下側は厚いので引っ張っても抜けない。無理に引っ張るとゴムの中にある金属片が抜け落ちて取れなくなる。小型のペンチと小さいマイナスドライバーを駆使して取外し成功。


引っ張れば簡単に取れると思っていたのになかなか取れません。




取り出したチャックの引き手(プラー)、金属部分を落さず取り出しに成功。 金属部品を見るとチャックのスライダーに取り付く部分が無くなっています。洗濯中に挟まって引きちぎれたものと思ったが、よく見るともともと擦り減っていたものが外れた様だ。




これは今回壊れたものと同じ洗濯ネット、引き手はちゃんと付いているが・・・・・・




やはり擦り減っていて、斜めに引っ張ると簡単に外れてしまった。今回の洗濯機に挟まった原因は長期間使用したことによる金属部品の摩耗だった。神さんに聞くと100円ショップで7~8年前に買ったものだそうで、この部品がトラブルの原因になったとは言え欠陥とは言い難いですね。100円ショップの製品がこれ程長持ちするとは・・・・

今回は洗濯機に何の異常もなかったが、この部分にものが挟まると洗濯機のモーターに大きな負荷が掛って故障の原因になるはず。たまには洗濯ネットのチェックをした方が良いですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京見物 | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事