コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

レールの本数 第2話

2011年08月28日 | 通勤電車の車窓から

レールが3本ある訳は、コメントをくれたYHさんの仰る通りです。
この六浦駅から上り方向へ一つ目の金沢八景駅の先に、東急車両製造という
電車を作る会社があります。この会社の製品である電車を出荷する際、京浜急
行電鉄のこの線路を借りているって事なんですね。その反対側はJR横須賀線の
レールに繋がっています。新幹線もこのレールを使って納品されるのですが、そ
の時は狭軌規格の台車に乗せるのだと思います。実は完成した車両を出荷する
だけではなく戻って来る場合もあるのですが、いずれの場合も上り線を使うので
上り線だけが3本レールとういう訳です。そして電車とホームのすき間が大きいの
は、京浜急行電鉄の車両より幅が広い車両を通すからなんですね。

参考動画のリンクURL  
京急の線路から離脱してJR逗子駅近くの横須賀線線路に向うで車両


この記事を書いていてふと思い出しことがある。京急から東急車両製造への引き
込み線が一般道を横切ってるんだけど、自転車でこの引込み線を横切った瞬間の
出来事だ。ここまで書けば想像はつくでしょう。ここで痛い目た人は何百人ではきか
ない位多いはず。もう一つ経済的に痛い目にあってる人も少なくない。遮断機もない
し線路の両側はロープが張ってある、それにも拘らず道交法上は一般の踏み切り
と同じ扱いだ。そういう意味では名物踏み切りと言える。


これが大勢の人が痛い目にあっている踏切。交差する角度に問題があるのだろう。
 (写真出典はWikipedia)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レールの本数 | トップ | ちょっとだけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasan)
2011-08-29 03:29:49
レールといえば電車、
電車といえば今、京阪電鉄大津線が熱いです。

http://www.keihan-o2.com/topics/k-on.html


12月までやってるらしいので
一度乗りに来ても面白いかも・・・
返信する
Unknown (レッド)
2011-08-29 09:26:41
yamasan
ケイオン情報ありがとうございます。
9月末に京都へ行く予定があるので、混んでなければ京阪に乗ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

通勤電車の車窓から」カテゴリの最新記事