コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

箱根から道志

2009年07月18日 | バイク&ツーリング

 

→鎌倉→西湘バイパス→箱根湯元→宮ノ下→小涌谷→湖尻→千石原→

乙女峠→御殿場→山中湖→道志道→宮が瀬ダム→平塚→横浜

西湘バイパスを箱根近くまで来ると雨がポツポツ降ってきた。

 

 



     小涌谷で1時間ほど雨宿り

      止むこともなく強くなることもない。

         ああ・・・ カッパを着るしかないか。

 

    芦ノ湖     3連休だと言うのに雨じゃ観光客も少ない。

 

 

御殿場から須走までは大渋滞   。抜け道を使って籠坂峠から山中湖へ。

(抜け道といっても遠回りするだけ)

この後は、『道の駅道志』で早い昼食(11:00)

    うどん(クレソン入り)

    きんぴらごぼうパイ

    ポテトパイ

雨は降ったり止んだりだが、暑くてかなわないのでカッパを脱ぐ  。

平塚のDラーに寄って麦茶を一杯頂き一息入れてから帰宅  。

 

走行距離 220km  ガソリン11L

(明日は洗車だ)

 

 

                                  

     今回は、道志みちを爽快に走れた。

    この時間帯に上り方向へ向えば思い通りに走れる。
        (山中湖→津久井湖)
 

   これまでは帰りクルマが増える、夕方の上り方向へだっだ。

   と言うことは、おそらく夕方の下り方向は交通量は少なく

          気持ち良く走れるはず 

                   (夕方に家とは逆方向に走るのは嫌だけど)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ベイサイドマリーナ | トップ | タイガー・エスペリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ER_Kicker)
2009-07-19 07:31:12
確かに雨天時のウエア内部の蒸れには閉口します。
雨がそれなりに降ってくれると、表面温度が下がるので発汗の度合いも低下するんですが・・・。
透湿能力No.1のゴアテックスでさえ蒸れます。
透湿よりも、換気の方が効率は良いと思いますが、水まで侵入しますから・・・。
水の侵入を完璧に防ぎつつ十分に内部を換気するウエアが開発されれば売れるでしょうね。ファン付きカッパとか。
ファン付きウエアはありますから、それを応用すれば・・・。
湿気を含んだ空気をとり込んでウエア内部を循環させるとどんなことが起きるか分かりませんが(^o^)
返信する
Unknown (レッド)
2009-07-19 12:25:32
Kickerさんへ
この日涼しかったのは大涌谷辺りまで21.5℃でした。日も差してないのに暑いこと。これで渋滞も有りですからね。水分不足で帰宅後も体調不良でした(玉ねぎ持って行かなかったのが残念)。

体から出た汗を素早く吸収し、外部に発散し易いというBMWブランドのアンダーウエア(長袖)、メッシュジャケットそれにhit-airのベスト。カッパの下にこれだけ着てるのですからたまったものではありません。

ところで、天気予報では真夏日には熱中症に注意と呼びかけますが、夏のツーリングは真夏日どころの体感温度ではないのに、熱中症でダウンしたライダーの話は聞いたことがない。もしかしたら軽い熱中症になっているかも知れません。
返信する

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事