コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

ナビのテスト?

2020年04月03日 | バイク&Goods

2020-04-02

新型コロナで悶々とした日々を過ごしているが今日はオートバイで走って来た、と言ってもちょっとだけ。目的は新しいナビを買ったので、使い勝手や取付け状態の確認である。

 

逗子ハイランドの桜並木は満開です。

 

今日の稲村ケ崎は素晴らしい。

 

富士山も江ノ島も美しい。

 

西湘バイパスPAはいまだに閉鎖状態だが特設のトイレだけがある。

 

寄木細工の畑宿、前には30km/hで走るハイエース (*_*; 

 

湯本から旧道を登って湖尻→仙石原 車は少ないがトロトロはしるのでかえってストレスがたまる。

 

 

乙女峠(トンネル)を抜けて御殿場へ下る。

 

御殿場からはR246で道の駅山北、ここで昼飯です山菜おこわは美味しかった。

 

この後R246は渋滞ではないがトラックが多い事と信号のつながりが悪いのかダラダラ、やっと大井松田ICへ流入。

 

目的は新規購入したナビゲーションのテストのはずだったが、知らない道ではなく走ったのは全て知っている分かっている道なのでテストにはならなかったというのが結論。

 

今回買ったのは Panasonic ゴリラ G530D 、今使っているのはオートバイ専用ナビ ユピテル・アトラス MCN45si 買ってから7年にもなり地図データの更新も出来ない。そこでユピテルの後継機種BNV-2 価格は65,000円と高いがこれを買おうと決意、通販サイトやユピテルHPを調べたら【完売御礼】 (>_<) 

Panasonic ゴリラ G530D はオートバイ用ではないので防水でもなくBluetooth機能もないがコストパフォーマンスもよくオートバイに取付けているライダーも多い。22,400円 Amazon

 

 

 

オートバイに取付けるにはこんな部品も必要、右下はおまけの部品で走行中でもナビ操作できるというもの。ゴリラG530D用だがAmazonで買った安物、使えるが樹脂製なので強く締め過ぎるとポキッと折れるかも2,554円。

 

 

  

ゴリラG530Dはバッテリー内蔵だがバッテリーで使えるのはせいぜい2時間程度、これがあればオートバイのUSBから給電でき必需品 Amazon 919円 被服の柔軟性が低いがまあ大丈夫そう。

 

 

ユピテルのナビはセンターの定位置のままです。ゴリラG530Dは、ミラー取付けボルトにステーを挟み込みクレードルを取付けた、固定はわりとしっかりできたが位置的に近すぎて走行中見るのは危険性高い、新たに取付け場所を探さなければ・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩きながらお花見 | トップ | 今年は梅干しあきらめ(その2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAC)
2020-04-05 14:03:58
私はハンドルバーにRAMマウントでスマホを固定してナビ代わりに使うこともありますが(GSには水冷になってからの純正ナビが付いています)グーグルマップは検索しやすい反面、勝手に最短ルートを再検索して操作が無いとそちらのルートに設定されてしまったりするのが使い難いところです。

防振や防水性のあるバイク用のナビは結構なお値段しますよね。使用頻度や使用環境によってはポータブルナビを買い替えていった方が良い気もしますし。
返信する
MACさんへ (レッド)
2020-04-06 09:29:21
知らない道を走ってみたい、行ったことのない所へ行きたい、主要道路から外れた道路を走りたい等ライダーの願望を取り込んだナビが欲しいですね。ナビがあっても思い通りに走れないのが実情、であれば最新の地図データで遠回りさせられない事を望みます。
もっとも、ナビがあてにならないことで地図をよく見るようになって道を覚える様になります。
返信する
MACさんへ (レッド)
2020-04-06 10:32:24
ユピテルのもそうなんですがゴリラ530は中継地点を
5ヶ所しか登録できないです。MACさんのZUMOは
無制限ではないと思いますが相当量入りますよね
地点登録も一杯になる事はなかったと思います。
返信する
Unknown (MAC)
2020-04-12 16:22:27
そういえば一度、ガーミンからユピテル(どちらもポータブル)に替えた事があったのですが中継地点数に制限がありましたね…ゴリラも同じですか。
ロングツーリング時の雨天走行ではやはりZUMOが重宝します。
返信する
Unknown (yamasan)
2020-04-23 18:03:45
うちも純正のナビⅥですが
ナビとしては阿保ですが
車両とリンクしているので重宝します。
車両情報はナビで見れるし
球切れのアラームもナビに出るし
リザーブが点灯したときもナビに表示され
タッチすると近くのガソスタがマップに表示されます。
返信する
yamasanへ (レッド)
2020-04-24 09:56:39
車両情報が見れるのは良いですね。
ZUMO550使っいましたので良い所は地点登録数と
経由地が無制限と思えるくらい多かった事です。
ナビ頼りになり過ぎず事前に紙地図やGoogleMapで
チェックしたますが覚えられないのが現状です。
返信する

コメントを投稿

バイク&Goods」カテゴリの最新記事