名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

巣鴨の職人系お蕎麦屋さん「菊谷」

2014年05月25日 18時05分24秒 | 東京で食べる(お蕎麦多め)

小石川の植物園に行ったついでに巣鴨によってみた。

おばあちゃんの原宿?

とか呼ばれてるけど、高齢者向けの衣料品やら、食材やらのお店が並び、

とげぬき地蔵とかもあったりして、

自分の母でも、原宿は疲れるかもしれないけど、巣鴨なら疲れることなく歩けるかな、

といったところか。

その巣鴨の商店街にあるお蕎麦屋さん「菊谷」。

蕎麦作りに情熱をかける若手蕎麦職人の店、という感じで好感が持てる。

2種類のお蕎麦がいただける「利き蕎麦」をいただくことに。



  

左が、茨城の熟成もの、右が、板橋 二年天日干し、

とのこと。

二つの個性がしっかり出てて、蕎麦の種類による味の違いを食べ比べるのも楽しい。

まだまだ蕎麦道素人の自分には、熟成によってどんな風味が生まれ。天日干しによって蕎麦がどう変わるのか、

どちらも大変おいしかったですが、その辺のことはちょっとわかりませんでした。

ただ言えるのは、

それぞれの盛りもしっかりしていて良心的だってことくらいかな(笑)。

色からしてお分かりだと思いますが、左の方がより繊細、右のお蕎麦(個人的にこちらが好みです)の方がより野性的、

なお味でした。

そばつゆも好みのしっかり味でした。

蕎麦湯 半透明でしたが、蕎麦の風味はしっかり出てました。

お蕎麦って、ホントに奥深いねぇ。



菊谷
東京都豊島区巣鴨4-14-15
03-3918-3462


プラチナ通りのお蕎麦屋さん「利庵 (としあん)」@東京白金

2014年05月25日 17時05分13秒 | 東京で食べる(お蕎麦多め)

プラチナ通り沿いのお蕎麦屋さん。

利庵(としあん)。

土曜の午後2時。

それほど広くない店内も満席。

開襟シャツにサングラスを頭にかけ、

隣りにはギャル、みたいな業界人っぽい人でいっぱい。

みなさん楽しげにお酒を召し上がっていらっしゃいました。


最近お蕎麦屋さんにちょくちょく行くようになってわかったこと。

東京のお蕎麦屋さんは、

ただお蕎麦だけをいただくお食事処ではなく
(もちろんお蕎麦だけのお店もあるけど)

卵焼きや蕎麦かきの他、天ぷらやなにやらでお酒を飲むところ、

で、お蕎麦だけでなくお料理で評価されることが多い、ということ。

まさに、文化なんだよね、これって、東京の。


というわけで、

昼間からお酒を愉しむ人をうらめしく眺めつつ、お蕎麦を待つ。





せいろう(せいろそば)。

それまでの居心地の悪さを打ち消すほど、とても好みの味でした。

コシがあって、蕎麦の風味もあって、舌でちょっとだけざらつく感じ、

そして、玉笑ほどではないけど、表面の微妙なぬめり。

おいしかった!




出汁の効いた、

しっかり系のおつゆととてもよく合いました。


 

蕎麦湯も、ほどよい白濁でおいしかった。

今度はお料理もいただいてみたいな、

白銀に行く機会さえあれば。



利庵 (としあん)
東京都港区白金台5-17-2
03-3444-1741