Rayのスマイルランニング

日々小さな達成感を!
自分を解放する手段としてランニングを愛している人のブログ
市民ランナーが好き♪

迎賓館 赤坂離宮 内部見学

2017-10-15 23:17:30 | お出かけ

陸王面白かったですね!

来週は選挙で放送ないんだそうです。

次は2週間後ですね。

 

迎賓館 赤坂離宮の内部見学

以前、NHKの探検バクモンで見て

実際に見たい!と思って予約して行ってきました。

内閣府の申し込みページ

(最近は混んでなければ予約なしで入れるようです)

 

 

内部の撮影は禁止なので写真は一枚もないんですが、

本当に豪華絢爛、日本を代表する美術や工芸の素晴らしさ、世界中から輸入した大理石や家具や調度品など、

とにかくすごかった(⇐ 一番ぴったりな表現)

 

 

随所に案内ボランティアさんがいて、丁寧に説明してくれます。

晩餐会が開かれる花鳥の間で

私「晩餐会の時のお料理やお給仕はどういう方がなさるんですか?」

ボ(微笑みながら)「それはね、、、入札があるんですよ。」

私「そうなんですか!どれくらいの会社(ホテル)手をあげるんですか?」

ボ「そりゃ、名の知れたところはほとんどでしょうね。。」

ふむふむ

 

 

 

正門

国賓の入り口です

 

 

 

 

 

 

上の写真の真ん中の扉 

 

全体

日本における唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築です。

 ベルサイユ宮殿を模してるそうです

 

 

そして

 

建物の裏側

 

 

本館、正門、噴水など すべて国宝です

 

 

松が美しく手入れが行き届いてました。(当たり前か)

 

    

 

遅いランチは隅田川の吾妻橋

墨田ブルーイング

4種類のクラフトビールの飲み比べ

言わずもがな、どれも美味~

 

このお店のすぐ隣に

アシックスコネクションTOKYOがあるんですね。(シャワー、ロッカー、レストラン、イベントもやっている)

今の季節は隅田川のテラス走るの気持ちよさそうですね。

全部走ったらどれくらい距離あるんですかね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COHARU)
2017-10-22 04:30:40
わー!いいなー!!迎賓館の見学、ずっと行きたいなぁと思いつつ、行きそびれてるやつです。
そしてレイさんの質問、良いですね。そーゆーの聞いてみたい。
晩餐会に使われる食器の展示は無かったですか?
食器も気になる〜。素敵な体験ですねー!
返信する
★ COHARUちゃん (レイ)
2017-10-24 14:33:45
COHARUちゃんなら近いんだしウォーキング中に寄ってみたらいいよ。
公開してる期間中なら混んでなければ申し込んでおかなくても入れちゃうんだよ。(チケットは1000円ね)

うん!食器の展示もあったわよ。
「どこの食器ですか?」ってききたかったな~と後で後悔。。。
COHARUちゃん行ったら聞いてきてくれませんか?
日本のだとしたら大倉とかかな~?
返信する

コメントを投稿