★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

ドラムとベース。と、音楽雑記♪

2013-05-27 19:58:20 | SlipKnoT
andymori解散のニュースでちょっとショック。
あんまり聴かない邦楽なのに、その中で”コアファンしてるバンド”になるのはそれなりの想いがあるからなんだよ。

でも初期の音楽性には戻らないんだろうし、リスナーからそれを求められ続けるのもツライでしょうからしかたないね。

こんなに短命バンドになるとはなぁ(´ω`)

まぁ、アンディのことはまたグダグダ綴ろうかと思います。。。


5月24日は超溺愛バンド、SlipKnoTの亡きベーシストPaulの三周忌でした。
急逝のニュース見た瞬間の衝撃は今でも心臓が痛くなる。

ドラマーとベーシストの関係ってバンドの音にかなり表れると思う。
一心同体でSlipKnoTの土台を支えて導いてきたJoeyとPaul。
自分の最高峰のリズム隊コンビでした。

ベースは指弾きが好みだし、Paulが超絶に巧いベーシストと思っていない。
でも包容力あるプレイで、ベーシストの鑑のようなひとだと思う。
Joeyのファンにならなかったら気が付いてなかったかも。
ライヴ映像観ていてドラムばかり目で追ってると、PaulがJoeyのとこばっか行って弾いてるのが多いから。

マスク被ってるから(覆面バンドなので)表情は見えないんだけど、ここでアイコンタクトしてるなーとか、Joeyを修復させてんなーとか、たとえ妄想だろうが伝わってくるものがある。
難聴で聴覚障害を患っているJoeyを気遣って、Paulが片耳になってるようにも見える。

Murderdollsの前身バンド、The Rejects。



Joeyはこのときギター担当だけど(コリィも)、このライヴ映像のもっと前の、Joeyがハイスクールの頃から傍でベース弾いてたPaul。
絆の深さ強さは計り知れないよね。。。

Joeyのドラミングの魅力のひとつ、”計算されてない思い切りのよさ”みたいなのがなくなりませんように。
Paul亡きあとJoeyのドラミング、なんか違うよね。。。
それも、時間が経つほどに。。。
Joeyにはやっぱりステージ上にベーシストが必要なんじゃないかと思う。
Paul以外には考えられないだろうけど、Joeyのためにも。
Ozzfestでラストにやっと見えたJoeyがスタッフに抱きかかえられてた姿だったんで。。。
メンバーが居るのに、たくさんのオーディエンスやスタッフが居るのに、大歓声の中ですごく孤独なひとに見えてしまった(´ω`)

ドラマーってのが孤独な職業とも思えるしな~。

R.I.P Paul Gray


次のスタジオフルアルバムは2年後くらいとコリィがコメントしてた。

長げーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´ω`)

そのうち今度はJoeyが新プロジェクトのほうに重点置いてしまうんじゃないかと余計な心配してしまう。
マゴッツ代表のようなJoeyだからそれはないと思いたいけど、ゴタゴタが長かったからなぁ。
もし自分がJoeyだったらとっくにふてくされてるわ!

次は来月、ラウドロックの祭典『Download Festival 2013』でメインステージ初日のヘッドライナーをSlipKnoTが飾る♪
Stone Sourは3日目。
去年の初日トリはThe Prodigyだった♪



初日のタイムテーブルは、

Main Stage
Friday 14th June

SLIPKNOT
21:00-22:50
BULLET FOR MY VALENTINE
19:20-20:20
KORN
17:55-18:55
DOWN
16:45-17:30
PAPA ROACH
15:35-16:20
ASKING ALEXANDRIA
14:40-15:15
ARCHITECTS
13:50-14:20
RISE TO REMAIN
13:00-13:30

今年も中継あるだろうから、今はそれがイチバーーンの楽しみ!!!
SlipKnoTの登場は日本時間でおおよそAM4時~6時くらいかな。
2009年は早朝に宅呑みしながら家フェスしてたぞ♪
SlipKnoT出る直前で爆睡してたのはメランコリックな記憶(´ω`)
あとでオフィシャルチェックしよー♪

同年の『Rock am Ring』もノタ打ち回るほどの豪華メンツだった。
溺愛2大バンドSlipKnoTとThe Prodigyが同じCenterstage。
現地で観てたら死んでもトイレ行けないレベルのタイムテーブル\(^o^)/

The Prodigyがファンのためにオフィシャルで流すショートフィルム。
『Rock am Ring』のSlipKnoTのことも出てくる。↓



Paulが亡くなったあとに追悼の言葉が加えられててホロリときました。
ヘヴィロックとエレクトロロック、USとUK。
そんな違いって音楽にはぜんぜん関係ないんだよね。
Paulはたくさんの音楽家から愛されていたんだなーって。
人柄がしのばれます。
The Prodigyのマキシム、リアム、キースも!

ああ……The Prodigyでドラム叩くJoeyを死ぬまでに観てみたい(客演限定で)。。。
ああ……SlipKnoTでDJとしてスクラッチするリアムを死ぬまでに観てみたい(客演限定で)。。。

Stone Temple PilotsとLinkin Park掛け持ちのチェスターファンがつくづく羨ましい。
チェスターはストテンの新ヴォーカルとして加入だってよ。。。(´ω`)
LPのイチファンとしては嬉しくないんだけどね。
もうLPだけのチェスターじゃないのですねぇぇぇ……(´;ω;`)

海外フェス行きたい病はほんとに行ける日まで治らない。
その前に語学力まったく進歩してない(´ω`)

海外フェスは行けないけど今年のサマソニ、充分豪華なメンツだしね!
その分、地獄のカブリになるだろうけど。
昨日サマソニチケ買う予定が、Children Of Bodom来日決定になったのでサマソニチケはお見送り(´ω`)
今週中にはクリマン先行あるとのことなんで、まずチルボド買わないと良番優先がムダになってしまう~。
去年のラウパでHelloweenにモロカブリさせ、Slayerにチョイカブリさせ、次の単独に集客を目論んだクリマンの思うツボ。
嬉しいけどライヴ貧乏はエンドレスで続く\(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The AP Tour JapanとGREENROO... | トップ | Tyler, The Creator with Ear... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SlipKnoT」カテゴリの最新記事