湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギを収穫しました。

2010-05-24 | タマネギ


9月20日にタネを蒔いたタマネギが、いよいよ収穫期を迎えたようです。

一昨年は、種からの育成に失敗しました。

今回は種の育成から、並々ならぬ力を入れて、目を掛けました。



昨年9月25日芽を出したときの様子です。



マルチの穴を300個ほど自分であけるなど、腰が悲鳴を上げました時もありました。


昨年の11月21日にマルチに穴を開けたときの様子です。


兎に角、今年栽培に一番力を入れた野菜です。



旅行から帰った土曜日に、畑に行くと、写真のように茎が倒れているタマネギがありました。

いよいよ収穫のサインです。







試しに、茎が倒れているものだけ収穫しました。

このタマネギは、タキイの【アトン】という品種です。

一つが500~600グラム、ソフトボール程にもなるジャンボなタマネギです。

食味最高、貯蔵性にも優れ私のお気に入りの品種です。

早速サラダにして食べましたが、甘く、シャキシャキで美味しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国に旅行に行きました。(N... | トップ | 四国旅行 NO2 高知 五台山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事