湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギの苗床造りをしました。

2011-09-15 | タマネギ

7月27日に、種を蒔いたガーデンレタスミックスです。

その後、アブラムシ等の被害も少なく、順調に収穫しています。

そろそろ、タマネギの種蒔き準備をしなければなりません。

今年は、このレタスの後をタマネギの苗床にします。

と言うことで、レタスを全部収穫しました。

 

 

良く、起耕した後で、ボカシ肥を入れます。

昨年までは、苗床には種蒔き前に施肥はしませんでした。

今年は0.5平米の苗床にボカシ肥を一五〇グラムほど入れました。

施肥量が多いと発芽しないことがありますが、このくらいならオーケーと思います。

 

 

出来上がりです。

9月20日頃種蒔きの予定です。

が、施肥をした苗床だけでは心配なので、もう一つ苗床を作りました。

こちらは、6月タマネギを収穫した後の畝です。

その後、堆肥と腐葉土を入れ、起耕してあります。

今日は、この畝を日光消毒のため透明ビニールを貼りました。

今年は【ボカシ肥を施肥した苗床】と【施肥をしていない苗床】二つで種を蒔いてみようと思います。

タマネギの種類は、タキイの極早生【チャージ】、中生大玉【アトン】、中晩生【ネオアース】、サラダ用に【赤玉の極み】です。

チャージ、赤玉の極みは、初挑戦です。

どうなるか楽しみ!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギに今年3回目の土寄せを... | トップ | ハワイアントマトの種を採取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事