湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

キュウリの支柱立て、ネットを張りました。植え付け準備完了です。

2015-04-23 | キュウリ

キュウリの植え付け準備も、いよいよ最終章です。

先日、施肥、マルチを張った畝に植え穴を開けました。

長さ240センチの畝に、株間90センチで、片側3株合計6株植えます。

支柱を立てた後は、ネット張りです。

ネットは、高さ1.8メートル、長さ6メートルのものです。

張り方は、

1 畝の両端に斜めに仮の支柱を立てます。

2 そこに、上下に付属の紐を結びます。紐で結ばれたネットの端部分をよじれがない様に上下の紐にそれぞれ通します。

3 その後、本支柱を仮支柱で広げたネットの端部分に順番に入れていきます。仮支柱があるので、ネットに通し易いです。

4 ネットは二つ張ります。 もう一方のネットも同じ要領で張ります。

5 次に、二つのネットが交わる支柱部分を針金で固定します。

6 最後に、上の部分は紐を通してネットを引っ張っていました。これを支柱を通してネットを固定します。

7 支柱でネットが固定されたので、上の紐を外します。次に、下の紐をネットがぴーんと張れるように、引っ張ります。

完成です。

これで、一切ネットを紐等で結ぶことなく張ることが出来ました。

なお、240センチの畝でネットの長さは8結びです。これは、来年張るとき忘れないこと。

以上、来年の備忘録です。 

下から見ると、こんな感じです。

写真でも分かるように、一切紐は使っていません。

良い感じで張れました。

最後に、植える場所に支柱を立てて、お終いです。

天気予報では、ここ一週間 最低気温10度以上最高20度超えとなっています。

これなら大丈夫!

明日にでも、キュウリを定植しようと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生タマネギが、大分膨らん... | トップ | キュウリを定植しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キュウリ」カテゴリの最新記事