湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

キャベツが本格的に巻き出しました。

2009-10-06 | キャベツ、ほうれん草、小松菜


キャベツが、本格的に巻き出しました。

そ~と触ってみると、堅いです。

直径は、10センチ以上はあるでしょうか?




今日は、雨の合間にキャベツの【虫取り】をしました。

ストチュウをキャベツの中心に三日に一回位のペースで散布しています。

その効果でしょうか? 青虫はあまりいません。

今日も、4畝で3匹ほど捕まえたぐらいです。

その代わり、大量の糞が有るのに、いくら探しても虫がいない株が2株ほど有りました。

多分【よとう虫】だと思います。

昼間は土に潜っているのでしょう?

後 背中が緑色の【カナブン】がバリバリ葉を食べていました。

写真の真ん中の葉の穴はカナブンの食べた跡です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑友達から枝豆をもらいました。 | トップ | モグラ除けの風車を作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事