湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

茄子を撤去しました。

2013-10-16 | ナス

本日 未明からの台風26号は、あっという間に通り過ぎていきました。

海側を通過したので、風は北風。

南風で無い分、塩害もなく畑の被害は有りませんでした。

茄子も、予め実を全て収穫しておき、葉の被害も少なかったです。

まだ、収穫出来そうですが、次の植え付け準備もあり撤去しました。

茄子の植え付けは4本だけですが、それでも残渣はポリ袋45リットル入り二杯です。

残渣の片付け完了です。

ここからは、ノコギリの出番です。

片付け完了です。

今年は、三種類の茄子を栽培しました。

でも、それぞれ、根元の幹の太さに違いがあります。

一番太かったのは、長ナスの【築陽】。

幹の太さは35ミリです。

 

こちらは【千両二号茄子】。

22ミリです。

一番細いのがサントリーの【やわらか焼き茄子(ごちそう茄子)】。

14ミリ。

一番収穫出来たのが、築陽。

次が、千両二号。

成り疲れが出たのがサントリーです。

美味しさ一番、収穫一番は長ナスの築陽に軍配でした。

来年も、是非作りたい品種です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が来ます。その対策に行... | トップ | エシャレットの花がもうすぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナス」カテゴリの最新記事