湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの土寄せと、追肥の準備をしました。

2014-08-08 | ネギ、ワケギ



ネギが、だいぶ太くなりました。

今日は、ネギの土寄せと追肥の準備をしました。

先ずは、枯葉を取って、土寄せです。


枯葉取りと、土寄せが終わったら…

次に、条間にぼかし肥を鋤き込みます。



ぼかし肥は、こちらです。

此方は、昨年の11月に作ったぼかし肥です。

サラサラの良い感じです。



次に、鋤き込んだぼかし肥を良く土と混ぜます。

この肥料は、次の土寄せの時にネギの根元に寄せるものです。

前にも書きましたが、ネギの根は太陽を好みます。

従って、根は肥料やけを起こし易いです。

良く土と馴染んでから、肥料入りの土をネギの根元に寄せるやり方です。


最後に、写真の様に土で蓋して、お終いです。



全体は、こんな感じです。

綺麗になりました。

ネギの追肥は、8月末から11月迄4回行います。

何時もの様に、トロトロの太っ子一本ネギを作ります。

 

土、日曜日のブログはお休みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ、ブロッコリー一本... | トップ | DELLパソコンが不調です。パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事