湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 ほうれん草の種を蒔きました。

2008-11-02 | キャベツ、ほうれん草、小松菜
昨日、芽出しをしない方法で、ほうれん草の種を蒔きました。

今回は、200穴セルトレイに蒔きます。



種はタキイの【おてもやん】です。

9月 暑いときでも蒔こうかなと思い購入した種です。

古い種が残っていたのでそちらを優先しました。



かなり大きな種ですが、事前に灌水させた土に、二粒ずつ蒔きました。

土は、種まき用の土をフルイに掛けて、ボカシ肥を少々混ぜました。



極薄く土を被せて、再度灌水させます。

最後にHB101の1000倍液を散布して、新聞紙を掛けて完了です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  ほうれん草、レ... | トップ | 湘南農園  タマネギの枯れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (coco)
2008-11-03 02:50:50
HCで、「日本ほうれん草」を買ってきたら、
殻つきでして・・。
殻つきで、成功した試しがありません~。
一応、水につけておきましたが・・。
「おてもやん」・・一度試してみたい品種です~。
この時期だと、もう冷蔵庫に入れる必要ないのですね???
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2008-11-03 10:07:28
おはようございます。

このほうれん草の発芽温度を見ると、15~20度とあります。
こちらの今の気温は、丁度そのくらいなので冷蔵庫に入れなくとも発芽すると思います。

今頃に蒔くのは、初めてなので失敗するかも知れませんが、ダメ元です。

めでたく発芽したらUPしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事