○作曲家指揮コロンビア室内アンサンブル、アイアンズ(ナレーター)(sony)1967,61,2005・CD
作曲家の残したセッション記録(組曲相当部分は組曲版として出ていたものを流用し、お蔵入りとなっていた僅かな後補(間奏)録音をあてはめている)に当初想定されていた演者本人を加えて取りまとめたもので、組曲部分については長年親しんできたものと全く同じなのでとくに耳をひくところはなく、間奏にしても要素は組曲に全て現れているものなので、贔屓聴きするならば「生き生きしている」とでも言うべきところなのだろうが、どちらかといえば全曲版を継ぎはぐための素材価値しかないと言わざるを得ない。ストラヴィンスキーはかなりこなれているとはいえリズム要素を浮き立たせつつも正確無比な表現を要求している。だからたとえばタンゴはタンゴとして聞こえない。それがストラヴィンスキー芸術であったりもするのだが。
兵士は元々上演用の演目なのだ。筋的にも古い童話をリメイクした皮肉たっぷりのもので、喋りが入ると非常にわかりやすい。したがってこの曲を音楽としてではなく劇伴として捉えている向きには格好の材料たりうるだろう。ちなみにリマスターも綺麗で聴き易くなめされておりかつての音盤よりも音自体向上している気がする。
作曲家の残したセッション記録(組曲相当部分は組曲版として出ていたものを流用し、お蔵入りとなっていた僅かな後補(間奏)録音をあてはめている)に当初想定されていた演者本人を加えて取りまとめたもので、組曲部分については長年親しんできたものと全く同じなのでとくに耳をひくところはなく、間奏にしても要素は組曲に全て現れているものなので、贔屓聴きするならば「生き生きしている」とでも言うべきところなのだろうが、どちらかといえば全曲版を継ぎはぐための素材価値しかないと言わざるを得ない。ストラヴィンスキーはかなりこなれているとはいえリズム要素を浮き立たせつつも正確無比な表現を要求している。だからたとえばタンゴはタンゴとして聞こえない。それがストラヴィンスキー芸術であったりもするのだが。
兵士は元々上演用の演目なのだ。筋的にも古い童話をリメイクした皮肉たっぷりのもので、喋りが入ると非常にわかりやすい。したがってこの曲を音楽としてではなく劇伴として捉えている向きには格好の材料たりうるだろう。ちなみにリマスターも綺麗で聴き易くなめされておりかつての音盤よりも音自体向上している気がする。