小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

「世界を肯定する『世間知らず』」(04/06~12)

2009-04-16 09:23:26 | 週間日記
何だろう? 04/08 13:16(正解はこのページの下に)


木曜朝になった先週日記です。

●4月
6日(月)まず同級生M君工場でホットなもやしを撮影後、話をしていた満帆太田店でこじめん~青春18ツアー反省会で秋葉原へ。まずスターケバブとやらで、シシケバブレギュラーとトルコビール~鉄道居酒屋リトルTGVとやらへ。これはかなりの衝撃~早かったので帰宅。代行に乗ってみると1200円ですんだ
7日(火)昼は気持ち悪くてだらだら~なんとか持ち直して塾~甲子園開幕阪神:広島は9回だけみられてよかった~しかし終了後、倒れる~夜半、汗かいて起きて新たに来た「日本史」原稿~塾
8日(水)昼は電話打ち合わせ~原稿~晩に腹減ったので長崎ちゃんめん~阪神少しみる~夜は同級生M君と雷文へ
9日(木)急な撮影で本庄へ~帰り道間違えて上里に行き、見つけた龍門*という店でラーメン大盛~阪神惜しい
10日(金)この日も本庄へ~桜撮影~常勝軒で味噌ラーメン中盛~カメラ置きに行ったついでにササイでフォアローゼス1050+カティサーク980円~塾は中1で、迎えの中高の同級生である親とも誰がうまいか「r」大会も開催
11日(土)競馬は中山メイン16,950円的中~原稿~予定の飲み会中止で、代わりに同級生M君宅に
12日(日)朝、食の駅に行ったら、レガシーオブゼルダ、ラジエータに穴が判明。PETボトル装備で帰る~原稿~競馬は前日の勝ち分全部吐き出す

 CL再開でサッカーはたくさんみました。アーセナル:マンC0.7、ビジャレアル:アーセナル、マンU:ポルト、リバプール:チェルシー。0.7は、途中こりゃ負けん、とつけっぱなしで仕事しましたので

【カウンター09】
ラーメン3/49(*1/20) 他外食1/13 外飲み2/27 アウェイ飲み1/7 自宅サッカー3.7/24.2 購入ウィスキー2/23 万馬券1/6

 そんなわけで今はちょうど、CLセミファイナル2ndレグですが、UEFA REPLAY に出るまでは時間がかかります。自由業の立場を利用し、時間に合わせて朝湯・朝ビール・朝サッカーで対抗の予定ですが、起きちゃったので先週末からの原稿最中の「飛び火」について書いておきましょう。
前回のタイトルは個人的国内三大ミュージシャン早川義夫からとりました。あと二人のうち伊勢正三についてはよく書いているので、今回は伊勢正三と同い年という忌野清志郎に、これも尊敬する作家、保坂和志を絡めます。
(リンク多くなるので一部は後回し「*」で注釈つきです)

・・・

きっかけは関西方面の方の日記できいた「ぼくの目は猫の目」でした。
http://www.youtube.com/watch?v=LnMUa093fgc

この曲はよくおぼえていなかったのですが、ききながら、ああ、RCを休止した頃はこういうコードよく使ってたな、なんかブッカー&MG'Sみたいだなと思って検索したら、やはり92年作『Memphis』に入ってました。これは確かレンタルでテープだったなと。
そこで探したのはこのアルバムで好きだった『世間知らず』。
これは95年の「春一番」です。ブッカー&MG'Sの粘っこいオリジナルより、石田長生の乾いたギターが印象的。
http://www.youtube.com/watch?v=HORV_9iH70U

 苦労なんか知らない 怖いものもない
 あんまり大事なものもない そんなぼくなのさ

この一節を最初にきいたのは30ちょい前でした。その少し前に中学の同級生と話してて、いやあ、おれ、今までなんか苦労ってしたことねえや、などと口走っていたのではっとしたのですが、最近もよく若いやつには、おれは45にしちゃ、なんたって世間知らずだかんな、と言い訳なのか開き直りなのかよくわかんないこといってます。

と、↑)のような書き込みをしたら別の方が、この曲は「ミュージックステーション」の矢野顕子との共演がよかったと。
で、探してみると、ありますあります。92年だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=wIeCnTRWCrU&feature=related

で、その横にまた別の「大事なもの」を発見したのですが、ここは編集効果を考えて少し後回し。

その前に、さらに探したらあった二つ。
これは仕事中の方は、後できいた方がいいかも知れません。

『うしろの奴等のために』 04年「続ナニワ・サリバン・ショー」
http://www.youtube.com/watch?v=nHViSzKbBIo

『赤い原付(黒いカバン)』
http://www.youtube.com/watch?v=Vjch1-cZqYM

この2曲は最初きいた時は本当に笑いました。
少し能書きです。

『うしろの~』で思い出したのは、学校勤務時代に知った、この方は中学の恩師で尊敬してる英語教師I先生が提唱していたという「ギャップフィリングアクティヴィティ」;ちょっと誤解しているかも知れませんが私流にいうと「生徒各々が持っている属性を活かした授業の活性化」:です。
今調べると、ダンス☆マンの『背の高いやつはジャマ』(98年)*6の方が先行ですが、さらに一歩進めた感じ。みたのはテレビですが、休憩が終わって、いきなり後ろの方から出てきました。

『赤い~』は、その事実はすっかり忘れていましたが、オリジナルは泉谷しげる72年作です。ですが清志郎のすごいのは、そこに自己言及というメタレベルでの批判を入れているところ。
「(大筋で)ほんとうなんだよ~」ってところは、『ライ麦畑でつかまえて』のホールデンを思い出します。

個人的国内三大ミュージシャンのほか二人、伊勢正三はステージでは少しおもしろいようなトークを、早川義夫もぼそぼそなんかいいますが、すみません、ひいき目にみても、ファンの方以外、あまりおもしろいという人はいないと思います。ただ彼らの場合、トークは歌の箸休め程度のものなので、それはそれでいいのです。

でも、こういうのだけでなく、普通のテレビ、たとえば「笑っていいとも」なんかに出ても清志郎はおもしろい。彼の音楽をきかない人だって、おもしろがるでしょう。彼の替え歌を借りていえば、

「いつでも君と笑っていたいな」(『タイマーズのテーマ』)

そうだ、1980年頃、吉本隆明か糸井重里が書いていた「新しいかたちの知性」という清志郎評を思い出します。
これはよく引用している保坂和志の、

 私は友人と気が合うか合わないかは、結局のところ友人と私の感じるユーモアの質が同じかどうかなのではないかと思っているのだが、
 (『世界を肯定する哲学』 第10章「記憶は<私>のアイデンティティを保証するか」より)

前にポール・トーマス・アンダーソン『パンチドランク・ラブ』のレビューのコメントで、ミュージシャンのラジオ番組が(笑うという意味で)おもしろいかどうかは、その音楽が好きかどうかにかなり依存する、というようなことを書いたのですが、清志郎の『うしろの~』や『赤い~』をきいているとまた別の見方ができるように思います。
そう、たとえば『空がまた暗くなる』*1、『多摩蘭坂』*2、『ヒッピーに捧ぐ』*3のような名曲も、『うしろの奴等のために』『赤い原付』も、はたまた「夜のヒットスタジオDX」でのタイマーズの大暴れ*5も、すべて

「世界を肯定する『世間知らず』」。
つまり、
「悪い予感のかけらもないさ」(『スローバラード』*4)
なのだなと。

では、今回の締めくくり。きっかけの関西の方のコメントに貼り付けたそのまま、シンガー清志郎のすばらしさが満喫できる矢野顕子との共演です。

 清志郎+アッコちゃんといえば、02年の苗場で生でみたこれも忘れられません。グリーンステージできいた時、清志郎が歌うためにつくられたような、そんな気がしました。
今回あったかい日曜の朝にきいて、涙が出そうになりました。
『ひとつだけ』
http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c&feature=related

(BGMは清志郎いろいろ。それにしても、『うしろの~』『赤い~』『ひとつだけ』「夜のヒットスタジオDX」はすべて家のどっかにビデオ;ベータ含む:があって、DVDレコーダーを買った時、編集版をつくろう、と思ったものでした。こうやってPCの前に座ってキーを押すだけで同じことができるなんて便利な時代になったものです。かんたん過ぎる、貴重さがなくなる、でも、この方がいいでしょう)

*1Kiyoshiro & 2・3'S - 空がまた暗くなる
http://www.youtube.com/watch?v=cmJLI26TQ2o&feature=related

*2多摩蘭坂
http://www.youtube.com/watch?v=-FzYxaFp4Es

*3ヒッピーに捧ぐ / the TEARS OF a CLOWN / RCサクセション
http://www.youtube.com/watch?v=BrAva-5uJik

*4スローバラード
http://www.youtube.com/watch?v=p4D17m86dxM

*5タイマーズ on 夜のヒットスタジオDX
http://www.youtube.com/watch?v=yfK3KLT9TwU

*6ダンス☆マン『背の高いやつはジャマ』
http://www.youtube.com/watch?v=AOmKU4t5PPo

*7泉谷しげるのオリジナル『黒いカバン』
http://www.youtube.com/watch?v=MBI5j-jFs1U&feature=related

*8どんとのカバー『黒いカバン』
http://www.youtube.com/watch?v=JhxW40rkFrY&feature=related

*9保坂和志について触れた自ブログ
『パンチドランク・ラブ』~“合わない笑い”をどうするか
http://blog.goo.ne.jp/quarante_ans/e/1ac9e6f1a577b74e65e419f3f26a0584

ほか参考自ブログ:

日本のロック・アルバム・ベスト25
http://blog.goo.ne.jp/quarante_ans/e/4ed4e441d73a8957bac7c3574fac227e

「この歌のこの歌詞はすげえ!」 日本編・平成中心
http://blog.goo.ne.jp/quarante_ans/e/9137d88bec032434d17bfd5a4619429d

=====

トップの答。1週間でこうなりました 04/16 08:43


食べ物はシシケバブレギュラー700円


隣町本庄、先週の桜 04/10 16:45


今週の庭、桜のまね 04/15 08:43


「世界を肯定するT&T」 04/08 13:05
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かっこ悪いものはなんてか... | トップ | 「Spoiler Alert」(04/13~19) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事