小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

読む議会―小林真フットノート&バックヤード vol.3 発行しました

2023-04-30 06:24:16 | FUKAYANOUTOPIA


4月30日付で「読む議会―小林真フットノート&バックヤード vol.3」を発行しました。4,500部印刷して4,000部を、連休中でいちばんほかのチラシが少なく読んでもらえそうな5月2日の朝刊に折り込みます。深谷市の世帯数は約5万5千ですから、10分の1にも足りませんがありがたいことです。
4月は選挙だけど1月分だけ政務活動費2万5,000円が出る。ならば3月議会のレポートを出そうと思ったのですが、選挙前の頒布は事前運動とみなされるというので、へんだなと思いつつ選挙のことには触れずに1月前の議会の話だけにしました。
選挙公報裏面同様、文字だらけの新聞風デザイン。読まないんじゃないという意見は多いですが、新聞と同じく見出しを見てもらうだけでも十分だし知りたい人にはこのくらいの情報は届けたい。それと何より、ことばを書くからにはしっかりした読みごたえあるものをつくりたい。それは申請書でもビジネスレターでも同じと思って生きてます。ほぼ同日、文字数、形式に制限が強い「市議会だより」も配布されるので、比べてみてください。
昨日、ネット印刷業者に入稿したのですが、バランスとってる時間がなく裏面スカスカ。ネット上だけでも、入れようと思ってて忘れた追補の完全版もつくりました。

pdf
https://bit.ly/footback2304

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスト741! 当選しました | トップ | 2023年5月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FUKAYANOUTOPIA」カテゴリの最新記事