しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

「○○に毛の生えた」考

2006-10-11 | 日常
なに気に普段使ってる言葉で「○○に毛の生えたようなもの」ってのがありますよね~♪
これって、そーとー変な言葉だと思ってました。そこで、正しい用例を探るべくググッてみました。

用例
1 バレエといっても、「お遊戯」に毛の生えたようなものだ
2 社会人と言っても学生に毛の生えたようなものだ
3 湖とは言っても沼に毛の生えたようなものだ
という風に、「なにか劣るものや弱いもの+毛の生えた=少し勝ってはいるもののやっぱりたいしたことないもの」という構文のようです。

ということですから、例えば「ビールに毛が生えたようなもの=発泡酒」という用例は、ビール>発泡酒ですから、誤りですね。

この他、ネットで拾ってみると「初心者に毛の生えたようなもの」とか「旅行英会話に毛の生えたようなもの」というのは、普通の表現で別に面白くもなんともないですが、「豆電球に毛の生えたようなもの」とか「タクシーに毛の生えたようなもの」ってのは、なんか面白いですね。これって、思わず絵を想像するからでしょう^^

それと用例としてあまり見ないのは、老人等のようにその分野で到達点に既に達したようなものとか飛行機のようにあまりにデカイものには用いないみたいです。それと猫や犬のように毛が既にフサフサしているものには使いまへんなぁ。

それにしてもこれって頭の体操になるかも
例えば、「電話に毛の生えたようなものなぁ~に」とか「お豆腐に毛の生えたものな~んだ」とか、構文に従って想像してみると案外難しいぞ。

それとネットを検索してみるといろんな人がいろんなものに毛を生やしてますね。なかには、「そんな使い方あれへんがな!」と突っ込みたくなるようなものがたくさんありますから、皆さんも調べてみてくださいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大賞典 傾向と対策 | トップ | ふるさとモーちゃん 1000ml »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それじゃ、これは・・・。 (akko.s)
2006-10-12 01:11:14
それじゃ、それじゃ、こんなんど~~です?

イタリアンに毛が生えた・・・akkoちゃんの不気味なイタリアンもどき!

・・・とたんに食欲が失せる?この響き・・。

毛が生えるとは、確かに謎の表現でありますな
返信する
構文 (しこたま)
2006-10-12 23:02:56
んーと、それだと イタリアン<イタリアンもどきになるので、毛が生えたようなもののルールにちょっと反するかな。



とはいえ、もどきというよりイタリアンフュージョンとかプチイタリアンとかいうとなんかさまになるかも。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事