しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

パキスタン ONE PICE 銅貨 1952年

2023-04-18 | 甘茶堂
実は、子供のころからコインを集めるのが好きでたくさん集めてたんですが、いろいろあってなくしたと思ってたのですが、倉庫の端っこに古い段ボール発見!

その中にむかし集めたコインがいろいろ入ってたんですよね。なんか懐かしい友達に会ったようで、とてもうれしかったです♪
そんなわけで、ブログのネタに少し載せてみようと思います。

このコインは、パキスタンの1パイサ銅貨。100パイサで1ルピーです。計ってみると重さ1.98g、直径21.4mm、厚さ0.9mmのごく小さいものですが、さらに真ん中にでかい穴が(^_^;)

パキスタンは、1947年にイギリスから独立したので、このコインは独立から5年目のパキスタンとしては早い時期のものです。1952年4月28日にサンフランシスコ平和条約が発効し、日本は独立を回復し、まさにその日に日本はパキスタンと外交関係を樹立しました。なにやら意味深い年のようですね。
 


現在パイサの単位は、パキスタンではほとんど使われていないようです。インフレなのかな。なにやらかわいい銅貨だし、チェーンを通せばコインペンダントとかにもなりそうです。それにONE PICEってなんか人気コミックスのワンピースみたいで面白いかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室に行ってきた♪ | トップ | 開元通宝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘茶堂」カテゴリの最新記事