しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

逃避距離

2020-12-02 | 日常
だいぶ寒くなってきましたが、運動すると気持ちがいいので、今日も自転車でお散歩です。人首川では、白鳥がちらほら浮いています。この写真は、親子みたいです。両親と幼鳥3羽の5羽世帯ですね(^^♪

鳥などに人間が近づくと普通は逃げますが、逃げる行動を起こした時の人間との距離を逃避距離といいます。白鳥の場合は、飛来地で人から餌をもらったりするためかかなり近いですし、スズメやカラスも2mくらいに近づいても逃げないものもいます。それぞれの種で大体の逃避距離は決まっているようです。


ほとんど同じ場所にいるチュウサギ?ですが、こちらはあまり写真を撮らせてくれません。ちょっと近づくとすぐに逃げてしまいます。


人ど人さも逃避距離ずのあんだべが?(^^;


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋の季節がやってきた | トップ | 近年ワカサギがあまり釣れな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事