しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

ヒバの木の伐採 庭仕事

2020-10-20 | 日常
昨日の庭仕事は、ヒバの木の伐採。だいぶ前に植えて小さい苗木だったのでボーっとしていたら簡単に10年20年。いつの間にか隣の家の二階の屋根ほどの高さになりました。この調子でぐんぐん伸びて10mとかになったら手に負えなくなります。そこで思い切って伐採することにしました。

まずチェンソーで枝を落とします。その際にツルがらみなどもチェックします。ここをキチンとしないと思わぬ方に倒れたりするので危険です。家を壊したり周りの木を折ったり、なにより自分の方に廻って倒れたりすると大怪我とか死んだりします(@@)

「おら まだこんたなごどで 死にてぐねー!」
(私はまだこんなことで死にたくありません)



枝を払ってまとめるとこんな感じ。家で燃やすわけにはいかないので、胆江広域衛生センターに運んで焼却します。100㎏までだと500円です。


カットした切り口はこんな感じ。狭いところで伐採するには、倒したい方向にロープをピンと張っります。その後切り口の後ろからチェンソーを入れて倒します。


手入れをしてきた木ではないので、材として使い物にはなりません。細かく割って、たきつけにします。あとは、薪割りの台かな。

ついでに邪魔な紅葉も伐採しましたが、カミさんに怒られるかな?たぶん気づかないとは思うけど(^^;


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家カフェ encafe meguri ... | トップ | 田舎の香水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事