しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

薪ストーブで籾殻燻炭作りに挑戦中!

2020-10-19 | 日常
毎度おなじみの薪ストーブ。これを燃やすのが、秋冬の楽しみの一つです。じんわり暖かくて炎を見てるとなんか癒されます。


ところで、我が家では親戚から籾のついたままのお米を買ってきて、それを自家で籾摺り・精米をしています。精米した時の米糠は、庭にやってくるチュンちゃんたちのご飯になるのですが、籾摺りについては籾殻が大量に出るのでその処理にちょっと困ってました。ゴミに出せば持ってってくれるのですが、なんだかいだましー(もったいない)んだよね。


そこで思いついたのが薪ストーブで燃やして燻炭にしようという試みです。プロジェクトXーXー♪
燻炭は、籾殻を蒸し焼きにしてできるもので、畑の肥料・土壌改良剤としてとても有効です。でも、街の中で作ろうとすると煙が長時間にわたってとても出るので、なんか近所迷惑っぽいので遠慮しています。


そこで、ほとんど煙の出ない薪ストーブで燃焼させて、燻炭ができるかどうか検証してみようとするものです。昨日は、真ん中の薪の上に投入してみましたが、火力が強く真っ白に燃え尽きてしまいます。
そこで、今朝はストーブの入り口付近にちょっと重ねて置いてみました。このままだと真っ白に燃え尽きてしまいそうですが、どうなんでしょうね。
まあ、灰の中に何割か燻炭が残る程度でもいいかな?と思っています。途中で取り出せばいいかもしれませんが、なんか危ないし煙いし。消壺に入れるとかでもいいかな。研究が必要です(^^;
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の収穫 今日の成果 | トップ | 古民家カフェ encafe meguri ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りき☆)
2020-10-21 20:29:29
今年も薪ストーブライフが始まりましたね〜
猫ちゃんもいらっしゃるのですか?
返信する
Unknown (q7yachan)
2020-10-21 20:32:31
残念ながらニャンコは、いません。嫁の実家にはいます。薪ストーブ癒されますね(^^)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事