れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

もう夕方

2019-10-05 17:15:19 | Weblog
先程、圧力鍋で肉じゃがが完成しました。
夫と娘から母の日にもらったこの鍋。
具材と調味料を入れて後はお任せなのが、本当に有難い。
同時進行で他の事も出来る。
もう一品はナスの田舎煮を作った。
夫がサイクリングの途中で買ってきたナスが大量にあったのだ。

先日は、スパニッシュオムレツ。
その前は、バンバンジー。
鬱のせいか、同じ料理をローテーションで作っている。
夫に言ったら、そう言えばそうだねと。
色々と考える頭が働かない。

そして、よく眠ること!
朝起きて娘のお弁当を作って、洗濯機を回しながら寝る。
夕ご飯の支度をする前に寝る。
そして、夜は誰よりも早く寝る。
なので、毎日、もう夕方と言う感じだ。
活動時間が短すぎる。

私は、1型なのであまり鬱の経験がない。
躁は周りにも迷惑をかけるが、鬱は自分が辛いなぁ。
いずれにしても、難儀な病だ。

おお、夕焼けが綺麗だ。
マジックアワーかな?

そんなわけで、洗濯と炊事しかしてない。
掃除がお留守なので、家の中が荒んでゆく。
嗚呼!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしこちゃん推し | トップ | 少しずつ浮上 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2019-10-05 17:50:13
puusan、こんばんは。

今日は夫は飲み会、長男は遊びに行って
二人とも夕食がいりません。
さっきスーパーのお惣菜で一人の夕食を
済ませました。ラクチン、ラクチン。

分かります。
鬱や疲れた時に主婦業をさぼっていると
どんどん部屋の中が荒んできますね。
片付けなきゃと思っても身体が動きませんね。
仕方ありません。回復するまで
放置しましょう。
いつか鬱が持ち上がったらぼちぼち
片付け、掃除をしましょう。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2019-10-05 18:22:20
こんばんは。夕方には、半袖なら寒くなってきました。

昨日の診察では、「この季節、調子を崩す方が多い。」と主治医が言ってられました。
私、puusanのこと、思いましたよ。

私は、双極性でも、鬱が、強いケースだそうです。自覚ありです。

私、常によく寝ます。最近は、もう眠たくて、眠たくて。
9時には、しっかり就床スタンバイです。

と、何をするのも、億劫です。
朝、顔を洗うのを、パスすることも度々。勿論化粧もパス。
他の誰も困らせないもん!開き直っています。

まだ、鬱病で治療をうけていた時、当時の主治医が
「普通、鬱なら、食べること出来ない そして、不眠なのに、君は、過食過眠なんだよな。」と、困って
られたことを鮮明に思い出します。
その時点で、双極性障害との判断して欲しかったなって思いますが、仕方ないですよね。
私のようなケース、多いですものね。
何年も、鬱の治療を受けるケース、多いですものね。

puusan、私も、今、しんどいです。
必要最小限のこと、している感じです。
お互い、今を乗り越えましょう。

あぁ。私、ししとうの甘煮作りました。
我が家は、夫がワンコの散歩時に、買ってきました。
互いによく似ていますね。(*^-^*)


返信する
躁とうつ (Guppy)
2019-10-05 21:56:03
puusan、私も一緒です。
洗濯と炊事しかしていません。
朝は夫の弁当を作り見送ってから洗濯をしていつの間にやら寝てしまい、起きるのは昼の12時頃。
お昼を食べたらまたいつの間にやら寝てしまい、目が覚めたら夕方の4時半か5時頃。
で、皿洗いをしてご飯の支度をして、夫が帰って来たら弁当箱を洗って本日2回目の洗濯をして、食べ終わったらもうヘトヘト。
たっぷり休憩してからじゃないと最後の皿洗いと明朝の支度が出来ません。
これでもうつとしては軽い方なんです。

躁の人も大変でしょうが、うつだとお風呂もなかなか入れなくて床には髪の毛があちこちに。でも掃除は出来ません。
「鬱は自分が辛いなぁ」とは上手く言い当ててますね。
まさにその通りです。
早くフラットになります様に。
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-10-06 19:52:06
こんばんは、らずべりーさん。
もう少ししたら夫がお風呂から上がって、私の番が来るでしょう。
セリアで買った新しいボディタオル、使うのが楽しみです。もう、前のはくたびれていたので。

男性陣、夕食が要らなかったのですね。
我が家は、夫も娘も腹ペコで帰宅します。
私は鬱ですが、自分を鼓舞しておかずを作ります。
同じようなメニューでも、文句も出ません。

片付け。本当に深刻な状態です。
リビングもですが、娘の部屋も凄まじいです。
今度、鬱から回復したら大掃除したいです。
要らない物はどんどん捨てたいです。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-10-06 20:03:09
こんばんは、さくらんぼさん。
さっき、そちらにお邪魔して来ました。
夫がお風呂なのでくつろいでます。

季節の変わり目ですね。
着るものも難しいです。今日は、長袖でしたが、少し
暑いんですよね。
接客業の娘は、喉の痛みを訴えています。
我が家は、こういう時、内科ではなく耳鼻咽喉科に行きます。

私は、双極性障害でも1型なので、診断がつきやすかったです。
さくらんぼさんのようなケース、鬱病の診断がされて
しまいやすいのですね。
正しく診断がされるまでは、長いトンネルの中にいるようでしたね。辛かったですね。

私の友達なんて、義理のお母さんに、貴方は病気も落ち着いているから、障害年金を返還しなくちゃね。と言われショックを受けてました。
経験した人にしか分からないですよね、辛さは。

お互い、出来たことを数えて前向きに生きていきましょうね。
明日は、おはぎを食べるぞー。
元気な時に買って放置してあったもち米を夫が発見。
急遽、おはぎをこしらえました。
また、太る!ま、仕方ないか。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-10-06 20:11:50
こんばんは、Guppyさん。
しのぎやすくなりましたね。

私も今は過眠です。
なので、1日の活動時間が短すぎるので、忙しいです。日記に書いたようによく寝ています。
Guppyさんは、1日に2回洗濯機を回してるのですね。それは大変ですね。
洗濯と炊事は必要不可欠な家事なのでやりますが、掃除がダメです。ホコリがすごいです。
娘の部屋も凄まじいです。服が散乱。
洗ってあるのかないのか。私は、放置してます。

私は、髪が短いので抜け毛は目立ちません。
でも、抜けてはいるのでしょうね。
お風呂は元々烏の行水です。
お風呂だけは娘が掃除してくれます。

お互い、フラットになるといいですね。
私は、Guppyさんが、本を楽しめるようになって我が事のように嬉しいです。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2019-10-07 16:58:41
こんにちは。 

膝の痛み、ひどく、注射うって貰いました。

いつかは、抜けると わかっていても、闇の中にいる時は、本当に辛いです‥苦しいです。早く抜け出せないと、もがきます。
後は 鬱の間は、お風呂に入れません。なぜかしら?   
お風呂で、調子はかる、そんか感じです.

お尋ねしたいことあるのですが。
障害年金のこと。私は3級だから、支給外なのですかね?
支給のあり方、わからずです、 
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2019-10-07 16:58:56
こんにちは。 

膝の痛み、ひどく、注射うって貰いました。

いつかは、抜けると わかっていても、闇の中にいる時は、本当に辛いです‥苦しいです。早く抜け出せないと、もがきます。
後は 鬱の間は、お風呂に入れません。なぜかしら?   
お風呂で、調子はかる、そんか感じです.

お尋ねしたいことあるのですが。
障害年金のこと。私は3級だから、支給外なのですかね?
支給のあり方、わからずです、 
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-10-07 18:55:53
こんばんは、さくらんぼさん。
まだ、夫も娘も帰宅してません。
私は早々にお風呂に入りました。
このタイミングで入らないと後手後手になります。
お風呂に入れなくなるとのこと。
私は、ロクシタンの石鹸を自分用に使っています。
多少、気分は上がります。
いかがですか?

障害年金のこと。
私は成田市に来てからの受給です。
調べたら7年前からでした。
年金事務所に何度も通いました。
一番大変だったのは、最初にかかった医療機関のカルテが必要と言われたことです。
本当は25歳でかかった長野県の病院が最初なのですが、カルテがなく二番目の新潟県の病院に問い合わせました。運良くカルテが残っていて、手続き出来ました。
ただ、受給が始まった当時何級だったか定かではなく、3級から2級に変更になっていたかもしれません。
いずれにせよ、年金事務所に問い合わせてみることを
おすすめします。
お力になれたならいいのですが。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2019-10-07 20:52:23
こんばんは。
今、tbsの歌番組に、高見沢さん出てられますよ。
見てはるかな?と思いながら、見ています。
こういう時、ラインあればって、思います。(笑)

年金のこと、丁寧にありがとうございます。
この調子抜け出せたら、一度行ってみます。
カルテいるんだ。

昭和の歌は、ほぼ歌える私。 
みんな若かった❣
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事