れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

調理法を聞かれる

2016-08-30 12:36:35 | Weblog
迷走中の台風10号ですね。
先ほどざっと雨が降りましたが長続きしません。
今は、思い出したように蝉が鳴いています。

さて、今日は夫のバイトが午後からだった。
診察日なので、天気が悪かったらバスで行こうと思っていたので
車を出してもらえてラッキーだった。

長野から帰って来ても、前からかかっている主治医がいてくれて
これも幸運なことだと思っている。
何せ、我が家の諸事情をこれほど把握してくれてる先生はいない。

仕事を始めて気分の波はどうかとか、ドイツに行く主人の用意はしてるのか、
とか色々聞かれた。
私は、午後のパートだし、一日5時間で週4日だから無理がないと思うという
事と、主人の方は特に準備もしていない話をした。
主治医は「そっか、慣れてるもんね」とのリアクションだった。
確かにな~。

それから、イオンのミスタードーナツでおかわり自由のホットカフェオレを飲む。
これは、前にもブログに書いたが私たちのお気に入りなのだ。

そして、ワンデーパスポートを使って、ストッキングを10パーセントオフでカードで買う。
夫のカードでちゃっかり買ったので、軽く責められる。

最後に、よく行くスーパーで食材の買い物。
ここは、他のスーパーよりも安いから、よくまとめ買いする。

鮮魚のコーナーでマメ鰺が安く売られていた。

私は「これ、南蛮漬けにすればいいよね」と夫に言った。

その話を聞いていたらしい、近くにいた女性が
「内臓って簡単に取り出せるんですか?」と話しかけて来た。
私は、びっくりしたけれど「包丁を使わずに、手で頭を落とせば内臓も一緒に
取れますよ」と教えてあげた。

主婦歴30年近い私でも、こんな経験は初めてだった。

夫はそばでニヤニヤしている。

さあ、今晩の豆鰺の南蛮漬けを楽しみにしていてね!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り、と言ってもらえること | トップ | 何度見送っても »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2016-08-30 14:54:00
鯵の南蛮漬け美味しいですよね。

私は、頭をそのままにして、内臓だけとっていました。

最近作っていませんが・・・。

頭をとると、内臓も取れるなんて知りませんでした。
返信する
鯵の南蛮漬け (らずべりー)
2016-08-30 18:49:47
妻のpuusan、こんばんは。

鯵の南蛮漬け、自分で作ったことありません。
生協で美味しい鯵の南蛮漬けを
売っているので、それをよく利用してます。

美味しい鯵の南蛮漬けはできましたか?

パッチワーク、細々とやってますよ
返信する
Unknown (キキ)
2016-08-31 20:55:32
日中は暑くて今夜は涼しいです
そちらはいかがですか?

ご主人が調理人さんとなれば味にうるさいですか?
魚を3枚にしてお刺身にするのが難しいです
恥ずかしながら身がなくなるのが現実なんです

主人の知り合いが毎週釣りに行きます
釣果の多いときはおすそわけが来るのですが好きでない魚もありそのときはご近所に持っていきます

アジは口から割りばしでエラをとるのでらくですがどうもその他の魚は悪戦苦闘しています

武道館のチケット詳細がでましたね
両日振込しようと思います
返信する
Unknown (michako)
2016-09-01 20:17:48
妻のpuusanこんにちは!
またも環境が変わられるのですね。
私は環境の変化になかなかついていけない方なので
妻のpuusanはお強いなぁ、凄いなァ!と思います。
どうか無理なさらず!!

南蛮漬け大好きwww
返信する
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2016-09-03 09:32:33
おはようございます、りぼんさん。

鰺の南蛮漬けは夫から作り方を教わりました。
料理のことはあちらは専門分野ですしね。

鰺のサイズも微妙で、ちょうどいい大きさのって
意外と売っていないんですよね。

いつも、りぼんさんのレシピ参考にさせてもらっています。
以前の、照り焼きチキンは娘に大好評でした^^
返信する
楽しんで食べました (妻のpuusan)
2016-09-03 09:38:39
おはようございます^^らずべりーさん。

らずべりーさんは、生協に入ってらっしゃるのですね。
私も、子供が小さい時、それと息子と二人住まいの時に
ちょこっと加入していましたが、今はやめてしまいました。
良い物、おいしい物が多いですよね。

おかげさまで、南蛮漬けは上手く出来ました。
やっぱり、夫が一番喜んでいました。

パッチワーク、続けておいでなのですね。
趣味の時間は、お互い大事にしたいですね。
返信する
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2016-09-03 09:45:14
おはようございます、キキさん。
こちらも、日中は暑いですよ。夜は秋の虫が鳴きだしました。
また、天気は下り坂になるそうですね。

夫は、味にはうるさくないですよ。
好き嫌いも殆どないですね。
私も、家族の中で一番魚おろすの下手ですね。

魚をしょっちゅう頂くのですね。
うれしい悲鳴ですね。
でも、あまり続くと困ってしまうかな?

武道館、二年振りです。去年は行けませんでしたから。
私は、24日だけ行こうと思っています。
楽しみです!
返信する
おはようございます^^ (妻のpuusan)
2016-09-03 09:50:34
おはようございます、michakoさん。

環境が変わるのは夫ですね。
私は日本にいますし。
夫は、一番最初に海外で仕事した時に、体調を崩して
帰国したので、そうならないように願っています。

私は、強くないですよ。
ただ、楽天家かもしれないです。
あまり、くよくよしても仕方ないですしね。

いつも、ブログ楽しく拝見させてもらっています。
返信する
母の味 (Coo 改めcoo)
2016-09-05 11:50:04
こんにちは。

南蛮漬けが無性に食べたくなりました。

今から作ります。

ちなみに冷蔵庫で冷やしたのが私の好みです。
返信する
Unknown (Guppy)
2016-09-08 00:04:48
鯵の南蛮漬け、私も大好物です。
でも、発病したっきり作れなくなりました。
まあ、好きなのは私だけなので、作らなくてもみんな平気なんですが…。

ご主人、今度はドイツですか。
言葉は大丈夫なんでしょうか。
寂しくなりますね。
私も夫と離れて暮らしていた時がありましたが、毎日電話をしていてもいつの間にか居なくても平気になってしまいまいしたよ。
ご主人には短くて深ーい人生を送って欲しいですね。
後悔しない様に。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事