YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

秘伝うぇぶたまの書にて掲載

2007-03-05 | lunch box

こちらは以前お友達が家に遊びに来てくれたときに作ったカルピスを使ってのスフレチーズケーキ。このフンワリ感がたまらなく、口の中でしっとり溶け出していくのはいつ食べても満足感に浸ってしまいます!(感)来てくれたお友達もすごく喜んでくれ、お子さんも本当に気に入ってくれたようで2切れペロリと食べてくれました。本当に嬉しい限り。。

 

ちょっと残念だったのがカルピスを折角使ったのにあまりカルピスの味がせず、どちらかというとレモンの香りが、、、。でもカルピスの濃厚さはプラスされたようで、味にはいいアクセントを。

<レシピ>(23センチ型)

  • クリームチーズ250グラム
  • 無糖ヨーグルト100グラム
  • カルピス液120グラム
  • コーンスターチ30グラム
  • 小麦粉10グラム
  • 卵3個
  • レモン半個
  • 砂糖30グラム

1)まずクリームチーズはレンジなどを使用して柔らかくします。そしてそれをクリーム状になるまで泡だて器で混ぜ合わせ、そこへヨーグルト、黄身3個分も入れて全てが滑らかになるまで混ぜ合わせます。(この時裏ごしもして完全に混ぜ合わせると滑らかなケーキに仕上がります。)

2)次に1)のボールの中にカルピス液を加え、そして砂糖20グラム、レモンのすった皮、レモン汁を加えて更に混ぜ合わせます。そして粉類のコーンスターチと小麦粉は一緒にして振るいにかけておきます。

3)次に用意しておいた粉類を2)のチーズ液の中に入れ、ダマが出来ないようにしっかりと混ぜ合わせます。滑らかな液体になったら完了。

4)次にメレンゲを作ります。砂糖10グラムを混ぜ合わせて、泡だて器でメレンゲを作ります。このときに角が立つぐらいメレンゲを作ると焼き上がりにヒビが入ってしまうので、泡だて器からトロリと垂れる感じまででOK。

5)あとはベーキングペーパーを敷いたケーキ型の中に流し込みます。(この時下が外れるケーキの型でしたら回りをアルミ箔で包むなどして、お湯が入らないようにしてください)

6)お湯をはったトレイの真ん中にケーキを置き、そのまま170度のオーブンで20分焼きます。そして終わったら150度に低くして更に30分焼いたら出来上がり。あとは型からはずさずに荒熱をとって冷蔵庫に入れます。そのまま一晩冷やしたら肩からはずして出来上がり。

今回作ったスフレチーズケーキは本当に濃厚で、しっとり仕上がってくれ本当に大成功。使用したケーキの型が23センチと大きめだったので高さはありませんが、かなりフンワリ。チーズが駄目な旦那には一口だけ。旦那もそのしっとり感が気に入ったようでした。みなさんも是非是非お試し下さい!!!!

 

そんなこちらは旦那のオフィスから見える富士山。天気がいい日などにはこうしてうっすら見えることが出来るらしく、そうなると仕事をおいてシャッターチャンスを狙う旦那、、。(仕事してるのかしら、、苦笑)それにしてもやはりうっすら見える富士山は遠くからでも迫力がありますよね。

そう言えば7月にはニュージーから友達が日本へ遊びに来てくれるのですが、その子は日本では有名な富士山を登りたいとの事。。海外の方にとってもこの富士山は日本を象徴する存在なのでしょうね。

次の写真もまた旦那が会社帰りに撮ってきたもの。湖に移る波紋を撮ったようですが、こうして見ると何だか繊細なタッチで描かれたアートのよう。曲線好きな私としては、この写真を大きく伸ばして額に貼りたいぐらい。。私もこんなラインを描けるといいな~。

今回は皆さんにお知らせしたいことがあります!実は今月宝島社にて3月2日に発売されました「秘伝うぇぶたまの書」にて、こちらのYUMMY KIWIFRUIT CAFEのブログが誌面中、および付録のDVD中で掲載される事になりました。(感)

こちらの「うぇぶたま」とは金曜25時30分から放映されている番組で、ネット上のある金の卵を紹介していき、番組スタッフが書籍や映画、ゲームなどエンタテインメント作品になりそうな金の卵(ネット上の作品)を探してきて、1流バイヤー達にプレゼンし、そのバイヤーに気に入った金の卵があった場合それをメディア化してもらうという番組。

そんなこちらの番組が限定版で今回発売したという「秘伝うぇぶたまの書」には、私のブログが紹介されているという事で本当に名誉な事です。こうした機会を得られたのも、今まで支えてきて下さった皆さんや、応援してくださった皆さんによる所が多いと思います。本当に感謝の気持で一杯です。どうも有難うございます。今回の事で更に頑張ろうという励みにもなりました。これからも沢山の美味しいレシピと写真を紹介していこうと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします!

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


手作りフルーツパン

2007-03-02 | cooking

今回は私の誕生日のお祝いに、沢山の方からの温かいメッセージを頂き、本当に感謝の一言では言い尽くせないほど、、。。またまた嬉しさも倍増になりました。本当に有難うございます!これからもまた皆さんと笑顔を分かち合えるそんなブログであり続けられたらいいなと思います。

そんなこちらの上の写真、久しぶりのパン作りに挑戦してみました。そして使用したのはまたも以前作ったフルーツミンスを練りこんだもの。たっぷりと使ってあるので、本当に風味もぎっしりのイチジクの味。焼き上がりはキッチン中いい香り~に仕上がりました。。

<レシピ>

  • 強力粉200グラム(フランスパン用)
  • 小麦粉50グラム
  • 砂糖小匙2
  • 塩小匙1
  • ドライイースト小匙2
  • ぬるま湯200cc
  • 砂糖大匙1
  • フルーツミンス150グラム
  • 無塩バター30グラム

1)まずぬるま湯、ドライイースト、砂糖大匙1を混ぜ合わせて、そのまま表面に泡が出てくるまで放置しておきます。そして次に強力粉、小麦粉、砂糖小匙2、塩をボールに入れて、混ぜ合わせておきます。

2)1)で準備した粉類を入れたボールの中にイースト液を入れて、木のスプーンで混ぜ合わせていきます。そして塊になってきたら打ち粉をした台で20分ぐらいずっと捏ねていきます。

3)そして最後に柔らかにしたバターを生地に揉みこんでいきます。そして更に捏ねて、大分表面がツルツルになってきたら丸めて、ボールに入れてラップをした状態でそのまま温かい場所で発酵させます。(ストーブの前などに置き、濡れたクッキングペーパーをラップの上にのせて乾燥を防ぎます)

4)発酵して膨らんできたらガス抜きをし、厚さ4センチで長方形の形に伸ばしていきます。そしてその上にフルーツミンスを乗せて、そのまま手前から寿司のように巻いていきます。そして閉じ口をしたにして、あとは表面に包丁で切り口を入れます。

5)そのまま乾燥しないように2倍に膨らむまで待ち、あとは160度にセットしたオーブンで30分ぐらい焼いたら出来上がり。

今回ははるゆかたブランドのフランスパン用の強力粉を使ったので、表面がパリパリ、そして中はふ~っくらに仕上がりました。ちょっと焼き上がりの見た目が想像していたものと違った感じに出来上がってしまったのですが(汗)、今度はもうちょっとかわいらしい丸パンで仕上げて見ようと思います。

早速朝食に頂いた手作りパン。分厚く切った5切は全て食べつくされ、残りわずか、、。やはり朝食は甘いパンが脳を刺激するのか、朝から元気に旦那も仕事に行っていたよう。今までホームベーカリーを使って作っていたパン。やはり大変でも自分でちゃんと捏ねたほうが美味しさも気持ちも倍増ですな。。(ちなみに食欲も倍増なり、、、笑)

そしてこちらは無印で300円で売られていたHong kong(香港)と書かれた積み木。一目見て気に入ってしまい、同じく旦那も「買いましょう~!」と一言で即決。(苦笑) 

多分不良品か何かだったらしく、ちょっと欠けてる部分があったため300円という安さに。いくら不良品でも「香港が買えちゃう、、、」というのは言葉の響きとしても何だか嬉しいね~と旦那。(そういうところを気にするところが面白い、、、汗)

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


旦那の手作りバースデーケーキ。プレゼント。

2007-03-01 | cooking

今日はとうとう私の誕生日!皆さんからも沢山のお祝いの言葉を貰うことが出来、そしてこうして無事に年を重ねる事が出来た事にも本当に感謝。また沢山の人達の支えでこうしてブログも続けられている事も本当に嬉しい事です。本当に有難うございます!!結婚記念日に続き、誕生日。。何だか2月は毎年お祝い続き。笑顔に一番会える時期のようです。

 

そんな昨夜はうちの旦那がイソイソとキッチンに、、、。何をするのやら聞いたところ、毎回私が自分用の誕生日ケーキを作るので、今回は旦那が手作りのケーキに挑戦しようと思ったとの事。料理はお粥かスープぐらいしか作れない旦那が、、、、ケーキ作り!!もう何だかあまりの嬉しさに、照れ隠しをしつつも、ふざけつつも、、、ちょっと涙も出しながら有難うの一言、、、。(忙しい私、、恥)

今回は偶然にも私の父が唯一作れるケーキであるレモンケーキを旦那も作る事に。レモンケーキと言えば、私の中で一番のお気に入りケーキ。昔は父の甘酸っぱいレモンケーキを口いっぱいに入れては無言で食べ尽くしていました(笑)。思いもよらなかった今回の旦那からの手作りケーキ。父と同じくレモンケーキを作ってくれるというのもまた嬉しいものです。

そして出来上がったケーキを夕飯後に頂くことに。。これが本当に美味しくてビックリ!仕事中なのに1時間もかけてネットでレシピを探したと言う事だけあって(苦笑)、本当にレモンの美味しさが引き立ったケーキ。ちょっと混ぜすぎで硬かったり、ちょっと底が焦げてしまった、、、という部分も、、、ですがそんなのは全然お構いなく本当に美味しい!!初めて作ってこの美味しさには本当にビックリ。真ん中にレモンのシロップが染み込んでおり、それが更にレモンの美味しさを引き立たせていました。。。

私の「美味しい~!太る~!」の言葉を聴きながら、旦那も何やら満足げの表情。(笑)本当に本当に嬉しい、嬉しい1日を過ごせました。。。。今回のケーキ作りで少しケーキ作りの楽しさを知った旦那。早速今から来年の誕生日ケーキの事を考えているとっても単純な旦那でした(そんなに年を早くとらせないで~笑)。でもそういうところがまた嬉しいですね。

  

そんなこちらは誕生日プレゼントとして友達から頂いた箸置き。とってもかわいらしくて、箸置きとしてではなく卵など色んなものを置くのに利用できそうです。またキッチンに新たなお仲間。何だか見ているだけで嬉しくなっちゃいますね。

その他にも友達から料理用のアボカドオイルや、アロマオイル、皮のベルト、、、などなど沢山のプレゼントやメッセージを頂いちゃいました。うちの旦那からはこちらのケーキに、そして先週末でのショッピングにて買ってもらったもの。こうして見ると、本当にどれもが私の好きそうな物や、興味を持ちそうな物、、、、。みんな色々と考えてくれているのだな~とつくづく有難い思うばかり。これらの物を使うたびに友達の笑顔を思い出せるのも、ある意味本当のプレゼントですね。。またこれからも1日が元気になりそうだ~。。

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、