YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

イチゴ飴に栗とベーコンのリゾット

2006-01-28 | cooking

 

今日は仕事の歓迎会があり、何かお菓子でも、、、と思い作る事に。もちろん小さく食べやすいほうがいいと思い、こんなイチゴの飴を作ってみました。小さい頃には、夏のお祭りにはよく目にするりんご飴を母にせがんでいたものです。りんごだとやはり大きいということで、イチゴに。(ま、最近いちご安いし、、、、)

ちょうどここNZでは、中国のニューイヤー祭りが始まっており、町はみんなお祭り気分、、、、というか本当に町のメイン通りは赤色の提灯がいたるところにぶらさがり、ここは中国か~!!と思わせるぐらい、、、ま、そんなお祭り気分に便乗して、イチゴ飴も悪くないかも、、、。

<レシピ>

  • イチゴ12個
  • 木のスティック12本
  • 砂糖4分の3カップ
  • りんご酢小匙1(無ければ普通の酢)
  • 水4分の1カップ
  • 紅色液小匙4分の1の半

1)まずイチゴは洗って、キッチンペーパーで水気を取っておきます。全てのイチゴに木のスティックを刺しておきます。

2)水、砂糖、酢を全て鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火で煮詰めます。砂糖が溶けてきたら、一気に沸騰させます。

3)強火で沸騰させたら、そのままかき混ぜること無く、少し小金色になるまで待ちます。黄金色になったら、ぬれた布巾の上に鍋を乗せ、熱これ以上熱が上がらないようにします。

4)鍋の中に赤液を入れ、かき混ぜることなく鍋を揺らしながら全体に赤色をいきわたらせます。

5)イチゴを手に持ちながら飴をつけていきます。そしtベーキングシートを敷いた上に乗せ、飴が固まるのを待ちます。もし鍋の中の飴が固まってしまったら、また鍋を温めましょう。そしてイチゴについた飴が固まれば完了

(ポイント)飴はとても熱いのでやけどしないように気をつけましょう。とくにお子さんには危ないので離れさせましょう。

早速1個食べてみましたが、美味しい~いや~いつも自画自賛で締めくくってばかりな私ですが、本当に美味しいんですよ。イチゴにほんのり酸味があるので、この甘い飴と相性抜群簡単なので皆さんもぜひ!!

(追加コメント)これを冷蔵庫に入れたら器にくっついてしまいました。クッキングーシートを敷いた上に乗せたほうが、くっつかなくていいですよ。もちろんその場で、出来上がりをすぐ食べたほうが美味しいです。。

そしてこちらは、私の今日のランチ。実は旦那は仕事が忙しいらしく土曜日だと言うのに仕事へ、、、、、。ま、気分を切り替えて美味しいランチを、、、と思いリゾットを作ってみました。最近中華風が多かったようなきがしたので、イタリアンに。

今回はこのリゾットに、さいきん中国スーパーマーケットで手に入れた冷凍物の栗を使用してみました。冷凍物なので、たいした事ないかな、、、と思いきや、ちゃんと甘いし、栗の味もちゃんとしっかりしてました。これにベーコンも入れて洋風に。美味しかった~

<レシピ>(2人分)

  • リゾット125グラム
  • オリーブオイル大匙1
  • チキンスープ500ミリリットル
  • 玉葱1個
  • ニンニク1欠け
  • ベーコン3枚
  • 栗7個
  • 白ワイン4分の1カップ
  • 塩こしょう
  • バター大匙2
  • パルメザンチーズお好み

1)まずフライパンにオリーブオイルを熱し、その中に微塵切りのニンニクと玉葱、ベーコンを炒めていきます。だいたい玉葱が透き通ってきたら、その中に乱きりにした栗、リゾットをいれ、炒めていきます。

2)だいたい1,2分ほど炒めたら、チキンスープの半分の量を入れ弱火でかき混ぜながら炒めていきます。

3)そしてスープが無くなったら残りのスープをいれ、蓋をして弱火で煮詰めます。だいたい3、4分経ったらかき混ぜます。そして更に4分ぐらい煮込んだら、次に白ワインを入れて煮込みます。

4)大分全てのスープがリゾットに吸収されたら、最後にバターとチーズを入れて、塩こしょうで味付けをして出来上がり

やっぱり栗好きな私にとって、最高なリゾットだ。。しかもベーコンと栗が高相性で、クリーミーな味わいがリゾットって結構お腹に思いからあんまり食べないのですが、久しぶりに食べると本当に美味しい。皆さんもぜひお試しください。

実はこちら、正月明けに買った、エクササイズボールです。旦那も私も食べるの大好き、、、もちろんこれは、、、という最終経路を辿る事になるもので、、、筋肉をつけるためにもこのボールを買ってみました。このボール結構お腹に来るんですよね。うむむ、、、これは筋肉が育っている証拠かしら、、。だからテレビを見るときなども、このボールに座りながら見てます。ボールの上で体をバランスよく保つことで気づかぬうちに筋肉を使っているらしい。

まそれはいいのですが、旦那ずっとこのボールに座り続けたせいか、こないだから腰を痛めてしまい、しゃがむたびに「ほ~、、、」と言いながら腰をかばうのでとっても変な格好だし、年寄りか!!と叫びたくなるし、、、、、、、、(ま、かわいそうですがね、、、)

やっぱり人間やりすぎは禁物ですな、、、。ここ2,3日はずっと湿布の匂いと一緒に寝る事になりそうです、、、、

早く旦那が普通に腰を曲げれる日が来る事を願ってここをポチッ、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いー!!! (リー)
2006-01-28 22:23:12
YuKaさん、こんばんは♪

イチゴ飴のあまりの可愛さに興奮気味です♪

イチゴの赤色がとっても鮮やかで、すごく美味しそう~☆

栗とベーコンのリゾットも、クリーミーさが存分に伝わってきます!

私もリゾット最近食べていないので、食べたくなっちゃいました☆

旦那様、腰大丈夫ですか?やはり何事もほどほどが大切なんですね~
返信する
う、うまそう… (チチ)
2006-01-28 22:51:41
先日上海に行ったとき、いっぱいキウイとかイチゴとか飴をかけてスティックにさしたのが売ってましたよ

もちろん食べました。

うまかった~。

こうやって作るんですね



前のコメントのティラミス…、そういえばマスカルポーネでした。

チーズを混同してただけでした

リコッタはタルトに使ってみようと思いつつ注文すらできない高嶺の花でしたわ…
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-01-29 04:35:14
とても素敵なブログです。色々とても美味しいそう。フアンになりました。
返信する
どれもおいしそうなレシピ・・・ (ひつじ)
2006-01-29 10:06:13
料理のセンスがほとんどない私でも読んでるとなんだか作れそうな気がしてきました。このブログのアドレスをとっておいてNZへ行ったらひとつずつ試してみようかしら。ポチっと押しておきますね^^
返信する
遊びにきたよ(^o^)丿 (コやた)
2006-01-29 12:56:52
イチゴが僕に・・・

イチゴ「たべて」

そんな気持ちになりましたでつ

http://uwasano.seesaa.net/

返信する
かわいっ♪ (まんま)
2006-01-29 15:43:20
YUKAさん、この間はコメントありがとうございました。



苺かわいいですね♪

日本はまだまだ寒いですがそろそろ春の気配が漂い始めたので、こんなかわいい苺を見るとうきうきします。

それにパーティには食べやすくてもってこいですね。お祭り気分♪



リゾットもおいしそう~ 冷凍の栗なんて売ってるんですね(^。^)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-01-29 18:14:42
リーさん



こんにちは そうなんです、何だかかわいっしょ~。。味も、小さい頃にお祭り時に買っていたべっこう飴のような味で、久しぶりに懐かしく思いながら頂きました。赤色は鍋にくっついてしまうか、しながら洗いました。。もちろんきれいさぱり取れましたよ。よかった、、、、、ホッ。



チチさん

こんにちは。。先日上海って、、、、何ですか~聞いてないですよ~。。(ナンだこのノリ、、、)うっは~上海なんていいですね。。本場中華料理はさぞ美味しいのでしょう。。うらやましい。。キウイに、イチゴの飴をスティックに、、、考えは一緒なのですね。。ってことは私は中国飴を作っていたのか。。これもすごい、、、?



fleur de selさん

こんにちはいや~ファンになってもらえるとは、、、、嬉しいを通りこして、照れますね。これからもどしどし見に来てください。。



ひつじさん

始めまして、こんにちはニュージーランド移住ですか。。うわ~こういう風にNZ在住の方と巡り合いになれるのも、嬉しい物です。私も聞いた事ありますが、パートナーシップらしいものでも、ビザがとれるのですよね。そちらのブログにもお邪魔させてもらいます



コヤタさん

こんにちは。。イチゴは酸味が少しありながらも、飴の甘さととっても合っていました。この時期イチゴが安いので、本当に嬉しい限りです。



まんまさん

来て頂いてどうも有難うございます牡蠣鍋ですが、実は昨日、仕事の歓迎会の際、行った日本食レストランで牡蠣鍋を食べる事が出来ました。やっぱり牡蠣は最高です特に冬に食べるといいのでしょうね。。

またお暇なときにでも、遊びに来てください。
返信する