広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

現在ブログは

2013-11-15 06:51:43 | プチ情報
http://nzhamilton.blog.fc2.com/ こちらで更新中です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの引越ししました♪

2011-11-05 12:15:45 | ニュージーランド雑記
新しい移転先は

http://nzhamilton.blog.fc2.com/

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールブラックス優勝とパイプラインの破損

2011-10-27 07:35:58 | ニュージーランド雑記
オールブラックス、優勝しましたね。1点差で。フランスが勝っても不思議ではない試合でした。

あの時スティーブン・ドナルドのペナルティーキックが入らなかったら(ポールぎりぎりだったし)・・・・フランスのペナルティーキックが入っていたら・・・と、考えるだけで冷や汗ものです。(見た人はどの場面か分かりますよね)

嬉しいというよりか、よかった、ホっとした・・・・というのが正直な感想。

キウィたちにとって(特にラグビーファンは)AB(オールブラックス)はまるでキリスト教でいうキリストのような

期待や不安、日ごろの悲しみやストレスを吹き飛ばしてくれる希望の存在・・・・ととあるニュース番組でやっていたんだけれど


それが負けてしまったとしたらどうなっていたんだろう・・・・と、勝ってひたすら安堵しているところです。



お祭りモードは試合後4日たった今日もまだ続き、スポーツチャンネルではその試合を繰り返し繰り返し放送しています。

それを何度も観戦するドラにテレビを占領されてしまっているひつじ家なんですが・・・


昨日スポーツジムに行ったところ、張り紙で「当分シャワーで温水が使えません」とありました。

実は数日前、ハミルトンを含む北島の大きな地域にガスを供給するパイプが一部破損し、ガスを利用している施設や企業が影響を受けているため。

ニュージーランドで家庭で湯を温めるのはガスか電気なのですが、うちは電気。ガスも通っているけれどヒーターにしか使わないので温かくなった今は使わなくても大丈夫。

ガスで湯を沸かす設備の家では利用を控えてもらうようニュースで呼びかけています。

今まで知らなかったのだけれど、ニュージーランドの主要産業である乳牛業の工場などが、ガスの供給でなりたっているんです。

だから絞った牛乳が回収しても加工できないため、牛乳の行き先がなくて捨てているとか。

水で薄めて肥料として撒けないこともないけれど、それもお金が余計にかかるというし。

パンなんかもガスで焼くため、スーパーのベーカリーコーナーの商品が一部入らなくなっているとか・・・・。

あとレストランなんかも、急遽プロパンガスに切り替える工事をしてしのぐとかしているようです。


そんなハミルトン、今日はどんよりした朝。雨の予報が出ています。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよラグビー決勝戦

2011-10-23 18:34:57 | ニュージーランド雑記
・・・の、ニュージーランドからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

土曜日から月曜日まで3連休の中日、今夜いよいよニュージーランド対フランスの決勝戦が行われます。


いやーーあっという間でしたね。

恐ろしいくらい時間がたつのが早くて、うっかりしていたらブログ1週間更新していませんでした。すみません。

仕事で年次総会みたいなのがあって、それに間に合わせるためにぎりぎりで会計監査をやったりしてたもので

自分的には今週は怒涛・・・・で、水曜日にそれが全部終わって後半すっかり力抜けていまして(笑)。


昨日は街でお友達と飲茶のランチ。

連休はハミルトンから人がこぞって保養地などへ移動するため、街はかえって静かになります。いつもなら席がいっぱいで待たなくては座れない中華屋も、席ちらほら空いていたし。

今日は午前中SPCAでボランティアのあと、スーパーへ買い物へ。

やっぱりスーパーもいつもの日曜日に比べると人がいないため、レジでほとんど待たずに会計ができたり・・・


SPCAで聞いてみたら、みなさん今夜はラグビーをテレビで見るそうで。

もちろんそうだよね。ニュージーランドの決勝だし。

視聴率、もしかして100%近かったりして?


ということで。オールブラックスの勝利を願って。。。。。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りでタウランガへ

2011-10-19 07:14:09 | ニュージーランド国内旅行
こんにちは。

寒くて雨の降るハミルトンからお届けするひつじのブログです。

昨日カフェで友達とお茶をしまして。

直前に職場でコーヒーを飲んだので、カフェでは違うものを・・・・チャイラテを頼んだんですけれど・・・・

シナモンがどっぷりかかって出てきたのでああ失敗。私シナモンがかかっていると飲めないんですORZ

こちらのカフェでカプチーノを頼むとき、たいがいの店で「チョコレート」か「シナモン」かと訊ねてきます。あれ・・・日本もそうでしたっけ?

聞かれればチョコレートと必ず答えるんですが・・・・チャイラテはベースがシナモンですもんね。(スターバックスのチャイティーラテは飲めるんだけれどな~)



さて。。。。

16日は私の誕生日でドラが一日思い出に残ることをしようというので色々私は頭の中で何をしようか考えていました。

ところが10月はまわりに誕生日の人が多いのですが、先日まで骨折で入院していたドラのお父さんも数日違いで誕生日。


退院してから自宅で療養中の義父を励まし、ついでに私の誕生日も祝うという「合同誕生会」というものがドラの姉妹の手によって計画されていたのを知らされたのは、前日。

私のモットーは

「ドラ家族のイベントには我侭を言わず、積極的に参加すべし・・・・」なもので、

はいよ、はいよといわれるがままに支度をし、義妹の旦那の車に乗っけてもらってタウランガまで行きました。

私の事前の頭の計画では、ランチはハミルトン近郊のおしゃれなカフェへ・・・・だったはずなのが、

甥っ子3人たっての希望で、Wendy'sのハンバーガー(笑)。別にいいけど。普段食べないし。


でまあ、義理父の家に行ったわけですけれど

楽しくケーキとお茶で談笑のはずが・・・・

かわいそうに飲んでいる薬のせいで食欲どころか水分も受け付けないもので、水を飲んでは吐き、何か食べては吐きで

義姉や義妹は片付けでてんてこまい。

私も皿洗いをしたり、掃除をしてみたり(汗)、

落ち着いて誕生会どころじゃない。



結局その日は今後の義理父の療養方針なんかを話し合う家族会議で終わり、

。。。。

ハミルトンに帰ってきたのは夕方。

確かに、ある意味でドラが提案していた「思い出に残る一日」にはなったよな(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すみません、私「外人なんですけど」

2011-10-12 07:31:47 | 仕事
と、うっかり訴えてしまったひつじ、ハミルトンからお届けしています。

いやね、やっぱり私はニュージーじゃあ外国人だなぁ、って自分でつくづく感じたもので。

というか、英語です、英語の問題。


ここ数日、優勝すれば高額な賞金がもらえる絵画コンペの締め切りが迫っていて、昨日は最終日。

山ほどの応募書類の整理を(当然のことのように)私がひとりでしています。

だから自分でも大丈夫かなぁ、、、とやや不安ながらも昼前に出勤し、ずーーーーーーーーっと働いてしまいました。

ずーーーっと、というのも、実は昨日は夕方から会議がありまして、

昼にもでかけられず、休み時間なしにぶっ通しで働いたあとで会議に出席したもので

すっかり私の耳は、というか頭脳はスイッチオフ。

英語でぶっ続けで集中するって外国人の私にはむり。>だから大学や大学院に留学している人たちはすごいなぁ、と思うのです

その結果会議中、何度フェードアウト(ぼんやり)しそうになったか(笑)

昨日は特に普段来ない人が会議に参加しました。

市議会議員・・・・・。

恐ろしいです。

出てくる単語がよく分からないことがあるこんな外人が(笑)市議会議員と元国会議員の会話の議事録とらなくちゃいけないなんて。あの人たちはしゃべることのプロですから。もうまさにバトルですよ・・・・。

で市議会議員の発言を頑張って聞き逃さないようにしていたら、そのあとその人が帰ってほっとして油断したせいか

急にヒヤリングがもやもやしてきちゃって、「もう一度お願いします」と何度か聞き返すことに。

それが続いたもので、議事長がとうとう「だから○○って言ってるの!」と、きつい言葉になることがあって(性格なので気づいていない)

とうとう私も8時間通しで頭が働かない!しかも英語は第二言語の外国人なのです!といわざるを得ない場面に。。。。言ったあとでちょっと恥ずかしくなったけど。


それで「は!」とみなさん気づいたようなんですがね。とたんにやさしくなったし。

英語の達人になりたいです。本とか読んでいるけれどそれだけじゃダメなことが分かりました。

いっそのこと大学のコースかなにかとれば訓練になるんでしょうか?

ORZ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-10-09 16:48:51 | ニュージーランド雑記
こんにちは。

ハミルトンのひつじがお届けするブログです。


昨夜ですね。いきなり外でガンガンと何かを家に打ち付ける音が急にしはじめまして。

もうじき暗くなる時間帯だし、何がはじまったかと外に行ってみてみると

屋根の下の一部が壊れていることを発見したドラにいきなりDIYの神様が降りてきて

修理をはじめた音であることが分かりました。





築40年ともなると色々と故障もでてくるというもので、それでもドラのDIYの神様のおかげで大工さんをいちいち呼ぶ必要がなく助かっています。


ここ数日かなり気温もあがるようになり

日曜日の今日、湖にたくさんの人がウォーキングに訪れていました。




タフィも昼間外で過ごすことが多くなりました。
相変わらず寝ているばかりなんだけどね・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

V8ストリートレースがなくなる!

2011-10-07 07:23:16 | ハミルトン
こちらハミルトンからお届けするひつじのブログです。

最近ハミルトン市では溜まりに溜まった赤字を少しずつ減らそうと、人員予算削減をしはじめましてね

その筆頭が

公共トイレの掃除の回数を減らし

公園などの樹木の手入れの回数も減らす

・・・・んだって。

直後新聞の投書欄に、これに腹を立てた市民からの意見がいっぱい載りました。

ハミルトン市には誇りというものがないのか!
ビジター、観光客に汚いトイレのハミルトンという印象を残していいのか!

私もその通りだと思います。

その他にも不良の若者を良い方向に導くような地域サービスへの出資だとか。

最悪のシナリオは、この予算カットによって、街はゴミと昼間うろつく不良少年少女が増えるというわけですな。

私の働くアート業界にもこの余波がやってきました。

市が経営するワイカト博物館とその横にあるアートギャラリーへの予算も削られるため、

展覧会を新しくする回数を減らすんだって。

ただでさえここの博物館って「いつも同じ展示」という印象があるのに、これ以上回数減らしたら、ハミルトンに住む人はつまらなくて行く気がなくなるよね。

スタッフの人も仕事を何人か失うんだって・・・・。この不景気に仕事なくなっても次がみつかるかどうか・・・という状況で、今その周辺ではこの先の見えない不安に表情を暗くする人が多いのです。

さてそんななか、あと数年契約の残っていたはずの、年に一度の市街地をレース会場としたV8スーパーカーレースが来年を最後にハミルトン市からなくなることになりました。

毎年大きな赤字を出していたから「高い授業代」だけれどなくなるのはしょうがないね、、、、というのが私の周りの人の意見。

レース業界の人には残念な結果となったけれど・・・・。

ところがハミルトン市の役人というのはどこまで世間知らずなのか、っていう話。

税金をさんざん使って、このストリートレースを実現するための設備に色々投資をしてきたわけですよ。

例えばレーストラックのバリケードとか、監視台とか、色々と。

普通ならそれを全部買い取ってくれる業者を何社か普通比べて一番高く出してくれるところに売って借金を少しでも減らす努力をするのに

オーストラリアが本社のスーパーカーレースの主催者企業の言い値、つまり叩き売り価格で売り渡してしまったのですね。
他のレース会場を主催する人が新聞で「うちに聞いてくれればもっと高い値段で買ったのに、話も来なかった」って言ってました。

大雑把にいうと、3-4億円で売れたかも知れない設備を1億円ぽっきりで売りました。

市民はもう大怒りですわ。

お年寄りの入っている市のアパートもなくす、なんて話をしているし。

市の財源のひとつ固定資産税は国内最高の8%の上昇なんですって。ハミルトン市。


ひつじの周りでも良い話がなかなかなくて・・・


日本の実家に空き巣が入られたり・・・・

ドラのお父さんが転んで大腿骨にひびが入って入院とか

義姉の家の配電盤に不備があってあわや大火事になりかけたり

ドラも職場がかわって、前の職場のオーナーが弁護士を通して嫌がらせをしてきたり(これについてはまた近いうちに・・・)

ドラの元同僚の弟さんが(ドラも直接しっている)交通事故でなくなって今日葬儀だし

私の友人のお父さんが重態で、彼女自身も手術をしなくてはいけない病気を患っているし。。。


私も自分で怪我などしないよう十分気をつけて生活しています。ドラもね。

みなさんもお気をつけて・・・





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダに欠かせないもの

2011-10-01 18:18:17 | ニュージーランド雑記
こんにちは

なんだかちょっぴり寒いニュージーランドはハミルトンからお届けするひつじのブログです。

さて・・・・

毎日ごはんのメニューって考えるのが大変ですよね。唐突ですが。

同じ料理を定期的にローテーションし続けるのもなんだか怠け者のような気がしてしまうし、かといって新しい食材やレシピに挑戦するのも、そういう気にならない限りかなり面倒で

今ちょうど「料理あまりやる気なし」の時期に突入している私は、かなりの頻度で同じメニューを出しています。

それでも一品だけというのもナンじゃないですか。

一応健康を考えて野菜たっぷりーカレーとか、野菜たっぷりミートソースとか、野菜をがんがん入れてはいるものの、ドーンと一品だけ作っても、なんだかそれだけじゃ申し訳ない。

なので、一応サラダなんかを出してみたり。

でそのサラダなのだけれど、ドラにとってサラダにはある物が入っていないとハズレサラダ。

露骨に「え、○○入ってないの?」と嫌がるので。


サラダの葉っぱを袋入りで常備


ところがその○○なんですが、最近気づいたのが、私がそれを食べるとダメ。

アレルギーじゃないの。

膨張してお腹の中でガスが発生するのです(つまりオナラです(笑))。

ポコポコとね、かなりひどいので(笑)避けるようになりました。


で、その○○とは・・・・

フェタチーズ

他のチーズだと大丈夫なのに。ヤギの乳だからかしらん。

ちなみにスーパーで色々な味のフェタチーズを買えるので、同じフェタチーズサラダでも、微妙に味が違うんですよ・・・(ドラが気づいているかは別として)

サラダ以外にも、塩茹でパスタにプチトマト、フェタチーズ、ほうれん草なんかを混ぜて黒こしょうで食べると美味しいんだけれどねーーーー残念
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

圧力鍋

2011-09-28 08:06:12 | ニュージーランド雑記
現在摂氏2度という、「夏時間」を迎えたとは思えないニュージーからお届けするひつじのブログです。

みなさん、おはようございます。

いやーー寒い。25日に時間を1時間ずらす「デイライト・セービング」が始まり、昼間かなり温度があがるようになった今日この頃でも、油断すると気温が落ちるので油断ができません。いまもフリースだけじゃ足りないのでとうとうヒーターをつけてしまいました。ブログ書くときって動かないから寒くなるんだよね(笑)

さて・・・

先日フライ・バイというお買い物ポイントがまた貯まっていたので、前から気になっていた圧力鍋と交換してもらいました。

ネットで日本の圧力鍋事情を調べると大きさも2リットルくらいからあるし、色々注意書きのシールが鍋に貼ってあったり、圧力鍋の取り扱いについて消費者に正しく伝わるようかなり努力がされていて

さすが日本・・・・を感じてしまいました。

写真のとおり、こちらの鍋にはシールなど一切貼ってないので(笑)。



大きさもどの店でも6リッターしか見たことがないし・・・・

二人暮らしに大きすぎることを除けばいやーーー便利です。これ。

特にドラの好きなビーフストロガノフとかね、ビーフシチューとかね、肉系の料理がホロホロになるんですね。もっと早く買えばよかったよ。

鶏肉も茹でるときに感じた臭みが、なぜか圧力鍋を使うとなくなる。なぜでしょう?

水分の量の調節がまだよく分かっていないので、もっと使い込んでマスター?したいと思います。


そしてラグビーワールドカップ。

昨日日本がカナダと試合をしていて、ハーフタイムの後半まで日本が勝っていたのです。

でもカナダがいきなり勢いを盛り返し、結果引き分け。

1試合でもいいから勝って帰国してもらいたかったなぁ・・・・・・




抜け毛が多くなったこの季節でも



尻尾は相変わらずです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加